地区内に児童公園が3か所あります。
 3か所とも雑草が生い茂っているので、子ども達が夏休みに入るまでにきれいにしたいと思っていました。

 一番大きな公園は、自治会の管理なので、自治会のクリーンキャンペーンや役員、ボランティアで草刈りをしてきました。

 昨年からのコロナ禍で、大人数の取組ができないので、今回初めてシルバー人材センターに依頼することにしました。

 あとの2か所の公園は、町営住宅に付随しており、町の管理になります。

 何度も役場に依頼しているのですが、なかなかきれいにしてもらえないので、役員やボランティアで草刈りをしています。

 一昨日、一番大きな公園に花の苗を植えた時に、あとの2か所の公園の雑草が酷かったので、昨日、自治会三役で草刈りをすることにしました。

 私は、昨日は祝祭日のお休みだと勘違いしていました。
 私の部屋のカレンダーでは「海の日」で赤字になっており、サラリーマンをしている副、会計の二人も大丈夫だと言っていました。

 三人で話をしている中で、祝祭日ではないということに気づきました。
 副の方は、ワクチン接種の翌日の特別休暇、会計の方は年休を取っていたが、用事がなくなったということでした。

 私も勤めていた時なら、祝祭日が変更になったことを知っていたと思うのですが、毎日がお休みなので分かりませんでした。

 ということで、昨日の午前10時から三人で児童公園2か所の草刈りをする予定にしていました。

 ところが、公園の雑草を見るに見かねたボランティアの方が、一昨日、私たちが花の苗植えをした後に、草刈りをしてくださいました。

P_20210719_093216
P_20210719_093310

 とてもきれいになっていました。
 2か所とも、そんなに大きな公園ではないのですが、草刈りをしなくてよくなり助かりました。

 せっかくなので、用務の方が入院されたこともあり、三人で公民館の掃除をして解散しました。




 昨日は予定していた草刈りがなくなり、何か消化不良の気分なので、母屋の居間の前の草刈りをしました。

Before
P_20210719_122010

After
P_20210719_124544_1

 この場所は、今まで何度もブログにUPしてきました。

 一番目立つ場所なので、何度も草刈りをしています。

 梅雨も明け、最高気温が35℃の猛暑日で、汗だくになりました。

 終わってすぐに、シャワーを浴びました。

 下の関連ページに、草刈りの動画があるのですが2年前です。
 なかなか時間がなくて動画をUPできていません。
 また、この4月から自宅のインターネット環境がなくなり、唯一あるのがスマホだけです。

 スマホで、簡単に動画編集してUPできるアプリがないか探しています。


【関連ページ】


(2月にも祝祭日を忘れていました。)



(前庭の草刈りの動画)




(インターネット環境がなくなる。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク