昨日も最高気温が35℃を超える猛暑日でした。
 熱中症にならないように、喉が渇かなくても水分を摂るようにしています。

 アイスコーヒーだけでなく、自家製の梅ジュースを毎日飲んでいます。

P_20210720_091749

 今年の梅ジュースは上出来で、とても美味しいです。

 また、たくさん収穫できるトマトをおやつとして食べています。
 何もつけなくても、そのままで美味しいです。

 熱中症対策には、水分だけでなく、塩分も補給するように言われています。
 一方、高血圧の人間は、塩分を減らすように言われています。
 いったい、どちらなんだろうといろいろ調べたら、塩分補給は必要ないような感じですね。

 高血圧の人間は、もともと日常的に塩分を摂り過ぎているみたいです。
 日本では、1日6g未満が推奨されているようです。
 最近、自家製のぬか漬けなども食べているので6gは超えていると思います。

 でも、暑い時には塩気が美味しいですね。




 ここ数日、ビオトープ脇の石蕗(ツワブキ)の葉が、水面に落ちていました。

P_20210720_094824

 鹿かと思ってのですが、コンクリート製の擬木杭が数本倒れていました。

P_20210718_093039

 左の1本は、倒れていたのを立てました。

P_20210720_070840

 杭を倒している、また、葉っぱではなく茎や根の部分を食べているので、鹿ではないような気がします。

 もしかしたら、猪かもしれません。

 先日、この付近にいたマムシを殺生しました。

 この場所は、私の寝ている枕から4~5mの距離です。

 もちろん、部屋と縁側の間には間仕切りの障子があり、縁側と外はアルミサッシの掃き出し窓で隔てられているのですが、なんとなく怖いです。


【関連ページ】

(2年前の熱中症の記事)

(ツワブキは秋に咲きます。)

(ビオトープにいたマムシを殺生)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク