何かとスッタモンダしたオリンピック・パラリンピックが始まりました。

 ソフトボールの上野さん、凄いなと思いました。
 ソフトボールがオリンピックの種目でなくなって、今回の東京オリンピックで正式種目に戻ったわけですが、この13年間、ずっと第一線で頑張ってこられたということが凄いです。

 13年前の北京オリンピックの時と変わらない、それ以上の力強さを感じました。
 体力、技術だけでなく、メンタル面もキープして来られたことは驚きです。


 昨日のメキシコ戦の延長サヨナラもドキドキ、ハラハラしましたが、とてもよい試合でした。




 ところで、祝日と思っていた19日(月)の「海の日」が22日(木)になったことで、私にはトバッチリになりました。

 木曜日の夜だけは、社会福祉協議会の配食で、お袋の晩ご飯を届けてもらえるのですが、木曜日が祝祭日の時は、お休みになります。

 ということで、お袋の晩ご飯を考えなければいけないことになりました。

 毎日、お袋の晩ご飯の準備に悩んでいます。

 お米は、普通炊きとお粥の中間ぐらいの軟飯を炊飯器で炊きます。
 おかずは、料理バサミでカットしておきます。

 楽なメニューは、セブンイレブンのドリアです。
 ドリアがちょうど軟飯に近い硬さです。

 以前、冷凍のやわらかい介護食を買っていたのですが、飽きたというので、困りました。
 しかし、インスタントのカップ麺が食べたいということで、メニューが増えたので、助かりました。

 来週は、土用の丑です。
 親父が亡くなるまでは、近所の仕出し屋さんに蒲焼きを配達してもらっていました。

 最近は、鰻が高くなりました。
 私は、牛丼チェーン店のうな牛でもいいのですが、町内はもちろん、近くにお店がありません。

 近所のスーパーで売っている外国産の蒲焼きでもいいのですが。
 昨年、そのスーパーで、蒲焼き弁当(鰻重?)を買いましたが、そんなに安くはなかったです。

 お袋には、おかずとして一切れ二切れあればいいので、下のような商品でもと迷っています。

 
 昨夕は、児童公園の花の水やりに行ってきました。
 18日(日)に花の苗を植えて、19日に水やりをしたのですが、一度も雨が降っていません。

 ついでに、公民館のプランターにも水やりをしてきました。

 家に帰ってから、18日(日)に植えた子供会のサツマイモ苗のことを思い出しました。

 きっと、子供会の役員の方が水やりをしているだろう、仮に枯れたとしても、隣の老人クラブのサツマイモを貰えばいいかと思うことにしました。

 
 ついに、ゴーヤーも食べきれないほど収穫できるようになりました。

 ネットで見つけた「ゴーヤーの酢醤油漬け」を作ってみました。

P_20210722_113653

 ゴーヤーと、醤油、酢、砂糖、塩、ニンニク、土生姜、タカノツメをレンジしただけです。

 不思議な美味しさでした。


【関連ページ】

(祝日が変更になったのを知らなかった。)


(昨年の土用の丑はスーパーの蒲焼き弁当)


(インゲンとゴーヤーと油揚げの卵とじ)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク