児童公園に花の苗を植えてから一週間、まだ一度も雨が降っていないので、昨日も水やりに行ってきました。

 その後、氏神さんの茅の輪(ちのわ)づくりに立ち会いました。

 茅の輪は、茅(かや)の葉で大きな輪を作ります。

P_20210725_104156_copy_1040x780_1

 この輪をくぐることで、災いを避け、疫病をまぬがれると言われています。


P_20210725_105710_copy_1040x780_1

 完成して、記念写真を撮りました。


P_20210725_111440_copy_1040x780_copy_416x312
 (写真を画質を落としています。)

 私が撮影したので、私は入っていません。

 その後、総代会議がありました。




 午後には、JA直売所にグループ登録したメンバーとミーティングをしました。

 昨年、私が呼びかけをして、5人集まったので、4月からグループ登録しました。
 その後、私がグループ代表ということで運営してきました。
 
 しかし、今週、大学病院に行った時に、前立腺がんの治療方針が決まります。
 陽子線治療か放射線治療になりますが、どちらになっても長期間、毎日通院することになります。

 グループ代表としての責任が果たせなくなるので、代表を交代してもらうことにしました。

 私が言い出しっぺでグループを作った手前、心苦しいのですが、迷惑をかけることになるのが目に見えているので仕方ないかと思います。

 次の代表になる方には、「治療に専念してください。」と言っていただきました。

 昨日は、引き継ぎと情報交換をしました。
 
 グループを立ち上げて1年4か月、コロナ禍ということで、なかなか集まれなかったのですが、全員ワクチン接種を受けたので、初めてのミーティングでした。

 家に帰ってから、テレビでオリンピックを観ました。

 ちょうど、ソフトボール日本vs.カナダの7回表でした。
 最後は、延長サヨナラ勝ちで、昨日も見応えのある試合でした。

 その後は、柔道を観ました。
 以前のルールから何度か変更があったみたいで、分かりやすい、スピーディーな競技になったと思います。

 「効果」や「有効」などがなくなり、寝技の時間も短くなったので、スッキリしました。
 いつ、変更になったのかは、知りませんが。


【関連ページ】

(昨夏の茅の輪づくり)




(直売所の登録を迷っていました。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク