昨日から8月に入りました。
 氏神さんの月次祭は、自治会の副の方に代理出席をお願いしました。

 私は、買ってきた菊を仏壇に供えた後、お寺に行って、お墓に菊とシキビを供えてきました。

 墓参りは、今日の午前中に行きますが、その前に、誰かがお参りに来るかもしれないので、きれいにしておきました。

 また、墓参りに持って行くお布施、諷誦(回向料)の準備、本堂にお供えする米の精米をしました。

 午後には、町内の酒屋さんに行って、初盆の家にお供えを配達してもらう注文をしてきました。


 下の観葉植物は、1984年に買った斑入りのカポックです。
 37年経ちますが、まだまだ元気です。
 

P_20210725_065229_1_1

 背丈は、買った時とほぼ同じです。

 大きくなった幹は切ったり、また、挿し木をしたりして、全体のバランスを保ってきました。

 水やりは週に1回、肥料は年に2~3回、土は10年ごとに入れ替える程度の世話でした。

 ただ、斑(葉の白い模様)が、かなり減ってしまいました。

 今後は、斑入りの多い部分を挿し木して、回復させたいと思っています。




 このポトスは、貰ってから20年経ちます。

P_20210725_063518

 アメリカから帰ってきた年に、アメリカでの同僚が遊びに来てくれました。(1年早く帰国)

 その時に持ってきてくれました。

 このポトスも20年間、ほぼ同じ大きさを保つように世話をしてきました。

 ポトスも水やりは週に1回、肥料は年に2~3回です。

 ポトスというと、大西洋の島国バハマの首都ナッソーで見た、巨大なポトスを思い出します。

 電柱を見上げるほどの高さで、大きな葉っぱで驚きました。

 ポトスも暑い地域の地面に植えると、こんなにも大きくなるんだと思いました。

 私の両親は、たくさんの観葉植物を育てていましたが、私が育てているのは、カポックとポトスだけです。

斑入りカポック(8号)【大型】【植物 インテリア おしゃれ 人気 引越し祝い 開店祝い 新築祝い お祝い 楽天 通販 鉢植え観葉 ギフト プレゼント】
斑入りカポック(8号)【大型】【植物 インテリア おしゃれ 人気 引越し祝い 開店祝い 新築祝い お祝い 楽天 通販 鉢植え観葉 ギフト プレゼント】



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク