介護の大変さは、経験したことのある人間にしか分からないと思います。

 家事の中身をリストアップすることが難しいように、高齢者の世話もいろいろとあって、リストアップすることは難しいです。

 お袋は要介護3なので、まだいい方だと思います。
 要介護4や5の場合は、もっと大変だと思います。

 老々介護のよくないパターンは、介護されるほうが元気で、介護するほうが病気になることだと思います。

 昨日は、お袋が日頃お世話になっている介護施設に行って、ケアマネージャーさんに、私の前立腺がん治療中の介護について相談してきました。

 とりあえず、9月上旬の私の短期入院の日とその前後はショートステイをお願いしました。

 10月からの陽子線治療の期間中はずっとショートステイにしたかったのですが、ショートステイではリハビリができないということで、週1日のデイサービスを組み合わせることにしました。
 
 デイサービスの日は、家に帰ってくるので、少しの世話は必要になります。

 陽子線治療でよかったです。放射線治療だと、もっと長期間になります。




 裏庭のビオトープなんですが、これまで見なかった藻が、異常に繁殖するようになりました。


P_20210806_132822

 毎日、網ですくっているのですが、次の日には、また増えています。


P_20210806_132806

 ものすごく細かい繊維のような藻です。


P_20210806_132826

 きっと、メダカの卵も一緒にすくい上げて、棄てていると思います。


P_20210806_132830

 少し、どぶ川のような臭いもします。


 調べてみると、アオミドロのような気もします。

 井戸水を継ぎ足しているだけで、一度も池ざらえをしたことがないのが、原因かもしれません。


【関連ページ】


(お袋は、要介護3です。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク