昨日は、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典でした。
 6日は広島でしたが、ここ数年は、民放での放送時間が少し減ったように思います。

 今年は、オリンピックやコロナのニュースが優先したのかと思いますが、広島・長崎の時間が更に減ったように思います。

 毎年、長崎の原爆の日のニュースを見ると、「こよなく晴れた青空を悲しと思うせつなさよ...ああ長崎の鐘が鳴る」の歌を思い出します。


藤山一郎全曲集 長崎の鐘
藤山一郎全曲集 長崎の鐘
藤山一郎
2018-07-18


 この歌を覚えたのは、半世紀ほど前の高校の修学旅行です。

 修学旅行は高校3年生の8月上旬に、9泊10日九州一周のバス旅行でした。

 九州の観光バスが、京都まで迎えに来てくれて、陸路で山口県から九州に入り、福岡、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分と周り、別府から船で大阪に帰るという行程でした。(すみません。佐賀県の思い出がないです。)

 すぐにバス酔いになる私にとっては、しんどい旅行でした。
 また、9泊10日ということで、旅館に着くたびに、下着やワイシャツの洗濯をしていました。

 『長崎の鐘』の歌は、私のクラスのバスガイドさんが何度も歌い、模造紙に書いた歌詞を運転席の後ろに貼って、教えてくれました。

 クラス全員で何度も歌い、覚えてしまいました。

 『長崎の鐘』の話も教えてもらいました。

長崎の鐘
永井 隆
2012-10-07



 その時は気づきませんでしたが、今思えば、バスガイドさんには、特別な思いがあったのではないかと思います。

 核兵器廃絶の基盤として、広島・長崎のことを忘れないことが大切です。

 あの時のガイドさんの思いは今でもしっかり生きています。

 広島・長崎を忘れないために、放送局は、こんな日にはニュースや番組で取り上げて欲しいと思います。

 首相が、挨拶原稿を読み間違えた時だけニュースにするのではなくて。






 芙蓉(フヨウ)の花が、あちこちで咲き始めました。

P_20210808_124221

 芙蓉と木槿は、花が似ていて、見分けが難しいそうです。


P_20210711_081850

 私にとっては、木槿が庭木で芙蓉は雑草という感じです。

 芙蓉は、いたるところで、勝手に増殖していきます。 

【関連ページ】

(福島原発のことも忘れないで!)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク