みんな同じ顔に見えると言っても、家の周りに出没する猿の顔ではないです。

 最近、外国人、アイドルグループ、若い俳優さんの顔が同じように見えるというか、区別がつかなくなってきました。

 まだ、日頃よくテレビで見る個性的な顔の芸人さんは、よく分かります。

 子どもの頃、外国人、お相撲さんなどは、ほとんど同じ顔に見えていました。

 大人になってから、違いが分かるようになりましたが、歳のせいか、また、区別がつかなくなってきました。

 他人の顔を認識できない、覚えられない相貌失認(そうぼうしつにん)、失顔症というのがあるそうです。

 ただ単に、関心がない、必要性がないからかとも思います。

 先日録画していたテレビで、漫才と歌謡曲を混ぜ合わせたような番組がありました。

 出演していた乃木坂46というグループが、みんな同じ顔に見えます。

 余談ですが、乃木坂というのは、江戸時代には幽霊坂と言われていたそうです。

 明治になって乃木希典などの軍人さんが住むようになって、後に乃木坂という名称になったそうです。
 乃木希典は陸軍大将で、明治天皇が崩御された時に、夫婦で殉死した人です。




 畑の木に赤い実がたくさんできています。
 花の名前が分かるアプリをかざすと、ピラカンサと出てきました。

P_20210828_092159
P_20210828_092203

 6月上旬のブログに花をUPした時には、花の名前は分からないけれども、実はできないと書きました。(間違っていました。)

(下は、6月上旬の写真です。)
P_20210602_060349
P_20210605_124339

 ニホンミツバチがたくさん集まっていました。

 トキワサンザシ属ピラカンサかどうかは、自信がありません。


【関連ページ】


(老化にともなう変化)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク