しかし、毎日、よく雨が降りますね。

 床屋さんで、順番を待っている間、高校野球の中継を観ていたのですが、第1試合の近江vs.日大東北が、5回裏、満塁、2アウト、フルカウントの場面で、雨による中断になりました。

 すごい場面での中断で、再開後の1球は緊張するだろうと思いました。

 結局、ノーゲームになったんですね。

 コロナのことは別として、高校野球はドームで開催すればいいのにと思います。

 東京オリンピックは、夏の酷暑での開催が問題になっていましたが、毎年開催の高校野球こそ改善すべきだと思います。

 昨日、散髪に行ったのですが、最近、髪の毛が少し増えてきました。

 特に、頭頂部が増えてきました。
 もう、高齢なので薄毛は諦めていました。

 これは、前立腺がん治療の影響のようです。


 今年の1月、4月、7月と、ホルモン注射を受けました。
 また、毎朝1錠、男性ホルモンの働きを抑える薬を服用しています。
 

 このような状況をcancer gift(キャンサーギフト)、がんからの贈り物というそうです。

 髪の毛が増えるのは、いい副作用ですが、そうでない副作用もあります。

 最初に気づいたのは、ヒゲが薄くなったことです。
 その後、体重が増えて、胸が膨らんできました。
 もともと汗かきですが、ホットフラッシュという「ほてり」も出てきました。

 それでも、薬が効いている間はいいのですが、突然、薬が効かなくなることがあるそうです。

 先日の放射線科の説明で、初めて、がんのステージを聞きました。
 病期が、T3aでした。

 転移検査を3回受けて、転移していないということでしたが、転移していたら、T4になっていました。

 それでも、グリソン・スコアが4+5=9、リスク分類が「高」リスクなので、今後が不安ですが、もっと素敵なcancer giftがあるかもしれません




 今年も庭や畑に、ひとりばえの百合が咲きました。


P_20210819_094413
P_20210819_094434
1629334633237_1

 花の名前が分かるアプリでは、鉄砲百合(テッポウユリ)と出てきます。


 花弁のライン、開花の季節から考えて、たぶん、高砂百合(タカサゴユリ)だと思います。


 タカサゴユリは、テッポウユリの亜属ということなので、アプリが間違っているわけでもないのかなと思います。


【関連ページ】


(ヒゲが薄くなった。)

(シンタカサゴユリもあります。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク