昨朝、ブログをUPして1時間ほど経った頃に、外で何者かの声がしました。
 耳を澄ませてよく聞いてみると、間違いなく猿(サル)の鳴き声です。
 急いで、スマホと火薬銃を持って道路に出ました。

 母屋の屋根、離れの屋根、隣家の屋根の上など、過去に目撃した場所を探しました。

 声は聞こえるのに、姿が見えません。
 今度は、果樹園の方を見に行きましたがいませんでした。
 果樹園から母屋の前を見ると、柿の木とキウイの棚の上に2匹いました。

 スマホで撮影しようとしたのですが、猿は場所を移動しました。

 また、道路に出て探しましたが、見当たりません。
 その時、火薬の破裂音がしました。
 音がした果樹園の方に行くと、近所の年配の方3人が猿を探していました。

 一人は前回と同様にBB弾を撃てる銃を持っておられました。

 結局、いつもの大きな屋根の倉庫の方に逃げていったようです。

 私は、写真を撮ることも火薬銃を使用することもなく、うろうろしただけで終わりました。
 早朝から疲れました。

 猿の目撃は、5月24日以来です。
 前回は玉ねぎを食べられましたが、昨日は柿ではないかと思います。

 今年の柿は珍しく豊作です。

P_20210827_084701
P_20210827_101322

 私の家には柿の木が5本あります。

 まだ青いのですが、鳥がつついたせいか、すでにオレンジ色になっている実もあります。

 これから、頻繁に柿の実を狙って猿が来るのではないかと思います。




 朝食を済ませて、朝の涼しいうちにと思い、栗畑の下草刈りをしました。


Before
P_20210826_082608
After
P_20210826_091248

 もうすぐ、栗の収穫時期です。

 落ちた栗を見失わないように草刈りをします。

 昔は、たくさんの栗の木があったのですが、今は6本だけです。

 それでも、昨年はたくさん収穫できたので、JA直売所に出品しました。

 毎年、クルミもたくさん収穫できるのですが、今年は隔年結果の裏年のようです。

 少し草刈りをしただけで、息苦しくなりました。
 これも、薬の副作用ではないかと思います。

 とりあえず、クルミと栗の下だけで終了しました。
 果樹園の1/6ほどしかできませんでした。

 体調のいい時に、少しずつやろうと思います。


【関連ページ】

(前回の猿の来襲)



(昨年、栗を直売所に出品しました。)

【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク