昨日は、朝から隣の田んぼで稲刈りをされていました。
 コンバインなので、すぐに終わりました。

P_20210905_155023_1_1

 子どもの頃に、鎌で稲刈りを手伝ったことがあります。

 弥生時代に稲作が始まった頃は、石包丁での穂首刈りでした。

 根刈りになったのは、鉄の鎌が普及してからです。
 弥生時代の後半から昭和の中頃まで、鎌で稲刈りをしていたわけです。

 昨日の午前中は、自治会の三役で会議をしました。
 コロナがいっこうに収束する気配がなく、さまざまな取組の変更や中止を確認しました。

 その後は、手分けして班長さん宅に回覧の資料を配布したり、広報板に自治会だより掲示してたりして、地区内を周りました。

 途中の道ばたで、白い花が咲いていました。

P_20210905_114854
1630810181471_1

 よく分からないですが、野生化したニラではないかと思います。


 朝方は寒かったですが、お昼は暑くて汗だくになりました。




 午後は、ひさびさに畑に行きました。

 以前にネットの袋をかぶせておいたスイカは、すべて食べられていました。


 バターナッツパンプキンと、キュウリ、ゴーヤー、ピーマン、シシトウ、万願寺が少しあったので収穫しました。

 栗を見に行きました。
 いくつか落ちていましたが、大半は動物に盗られたようで、収穫できたのは数個でした。

P_20210905_143636_1

 これからは、動物に食べられる前に、毎日栗拾いをします。


 その後、入院前に中断していた草刈りをしました。

 果樹園の半分くらいまで刈ったところで、しんどくなった(方言?)ので、やめました。
 若い頃の長距離走をした後のようなしんどさ(方言?)です。

 無理をせずに、毎日少しずつしようと思います。

 そんなにやっていないのに、けっこう疲れました。


【関連ページ】

(庭のハナニラ?)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク