コロナ禍で、外食を控えているせいか、テレビの料理や飲食店を紹介する番組をよく観ます。
 また、最近は、そのような番組が増えたような気がします。

 ただ、出演者の食レポで気になるのは、「甘い!」と「柔らかい!」というコメントが多いように思います。


 何を食べても「甘い」というコメントですが、中には絶対に甘くないという食べ物もあります。

 例えば、農家に行って、畑の作物を生のまま食べて「甘い」というシーンをよく見ます。

 トウモロコシなどは、生で食べても「甘い」と思います。
 しかし、オクラを生で食べて「甘い」は、ないと思います。

 掘りたての玉ねぎも、かじった瞬間は感じなくても、数秒後に辛味が襲ってきます。
 
 「柔らかい!」というのも、「歯がなくても食べられる」とか「口の中で溶ける」とかのコメントをよく聞きますが、本当に歯のない人が言っているのなら説得力があるのですが...。

 いずれにしても、甘くて、柔らかい食べ物こそが、美味しい食べ物であるという潜在意識があるのでしょうか?

 他にも、魚介類の場合は、「プリプリ」というコメントが多いように思います。

 きっと、食べ物を端的に表現するというのは、難しい作業なんだと思います。

 見た目、香り、温度、食感、味覚、風味、後味などを詳細に伝えても、結局のところは食べてみないかぎり分からないということかもしれません。

 テレビを観ている視聴者が、コメントを聞いて関心を持てば、それでOKなんだと思います。

 かくいう私のブログも、「料理・レシピ」のカテゴリーで、たくさん紹介してきましたが、「美味しい」の一言で済ませています。

 人それぞれ、食の好みもあるので、食レポは、インパクトがあって、面白いワンフレーズでいいのかなというのが結論です。




 カルチベータ(ミニ耕運機)のオイル交換をしました。

 カルチベータを購入して10年経ちます。
 10年前に、職場の近くで農機具の特売をやっていました。

 カルチベータを見て、思わず買ってしまいました。
 8万円だったと思います。

 最近になって、オイルの給油口があるのに気づきました。
 買ってから1度もオイル交換をしていません。
 検油ゲージを見ると、まっ黒で、油量も少なくなっていました。

 ホームセンターで、エンジンオイルを買ってきました。

 ドレインプラグが固くて、なかなか外せませんでした。
 
P_20210922_080429

 牛乳パックを受けて、ドレインプラグを外すと、まっ黒なオイルが出てきました。


P_20210922_083157

 なんとか、交換できました。


 昔は、自動車のオイル交換を自分でやっていました。

 ひさびさのオイル交換は、時間がかかりました。


【関連ページ】

(カルチベータを含むブログ記事)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク