昨年の今頃は、畑のカボチャを片付けて、キャベツ、白菜、ブロッコリーの苗を定植していました。

 今年は、前立腺がんの治療薬の副作用か体力がなくて、畑を耕したりする元気がありません。

 そこで、畑を耕すことなく、オクラを片付けた後のマルチをそのままに、ブロッコリーを少しだけ植えることにしました。

 ホームセンターで、ブロッコリーの苗を8本だけ買ってきました。


P_20210916_091022

 キッチンガーデンの自家消費だけなら、これで充分です。


 ブロッコリーは、主枝の頂点につく頂花蕾を食べたあと、わき芽(側花蕾)を長く食べることができます。

 3か月は収穫できるので、とてもお得な野菜だと思います
 ちなみに、今も収穫している茄子とピーマン、唐辛子類も期間が長いです。




 昨日、今年初めて柿を採りました。


P_20210916_092924

 まだ、少し時期が早いと思うのですが、お袋が居間から見える実が気になるみたいです。


 猿に盗られる前に少しだけ採りました。食べごろだったら、また採ろうと思います。


【関連ページ】

(3か月は収穫できるブロッコリー)

(昨年は、キャベツ、白菜、ブロッコリーを定植)

【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク