昨日は、お袋を連れて町内のホームドクター(開業医)さんに行きました。

 台風14号が接近していて、天気予報では午前10時頃から雨が降るということなので、8時に順番だけを取りに行って、その後、お袋を連れて行きました。

 なんとか、雨が降る前に連れて帰ることができました。
 薬は、昼頃に薬局にもらいに行きました。

 毎回、お袋を病院に連れて行くのは一苦労です。
 駐車場で、車椅子から自動車への乗り降りに時間がかかるようになりました。
 この先、どのようになっていくのか心配です。

 もう一つ心配になったのは、三日前に、私の前立腺がんの治療で、9月下旬から10月末までの毎日(平日)、放射線(陽子線)治療で大学病院に通院することと、その期間のお袋の介護施設でのショートステイとデイサービスの予定を説明しました。
 すると、お袋が「何の病気や?」と訊いてきました。

 昨年の12月に検査入院(生検)をして、1月に前立腺がんと診断されて、その後、病院に行く時も、入院する時も、何度も「前立腺がん」と言ってきたのに...。

 もしかしたら、認知症なのかとも思いました。
 これまでは大丈夫で、90歳を過ぎてから認知症になることもあるのだろうかと、いろいろと考えました。

 それとも、前立腺がんなのに、親父のように全摘出の手術もなく、1か月ほど通院して放射線(陽子線)治療をするというような病気が分からなくて訊いてきたのか、疑問が残ったままです。

 お袋の診察の後、私の診察があって、薬局に処方箋を渡して帰ったのですが、帰りの車中で、「あんたは、何を診てもらっているんや?」と訊いてきました。
 「高血圧や」と答えました。
 これまで、何度もいっしょに来ているのに...。


 認知症の兆候なのか、それとも、たんに息子の病気に関心がないのかもしれません。

 自分の体調不良は、けっこう訴えてくるんですが。





 一つのプランターに、ミントと青紫蘇を植えています。
 ひとりばえ(自然生え)だったものをプランターに植えました。

P_20210917_094057
P_20210917_094118
(ミントの花)

P_20210917_094258
(青紫蘇の花)

 今、どちらも花が咲いています。
 ミントと青紫蘇は、葉の色、花の色がよく似ています。

 ほとんど、料理に利用することがありませんでした。


【関連ページ】

(認知症予防で頑張っています。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク