昨日は、お神輿を担ぐ会の現会長と次期会長が倉庫の鍵を取りに来ました。

 コロナの影響で、今年も昨年に続き、お神輿をお旅所に巡幸しない居祭りになりました。

 もうすぐ秋祭りなので、お神輿を氏神さんでお詣りできるように、飾り付けなどの準備をしてくれます。

 担ぐ会の会長は、この2年間、お神輿を担ぐことなく卒業ということで、残念だと思います。

 庭の金木犀(キンモクセイ)です。

P_20211003_090614
P_20211003_090624
P_20211003_090621

 金木犀の香りが漂ってくると、秋祭りを感じます。


 もう一つ、私にとっての秋祭りの匂いは、松茸です。

 十数年前に数本見つけて、その後、毎年1回は松茸狩りに行っていますが、お目にかかっていません。


 今年は、前立腺がんの治療があるので、山には登りません。




 一昨日に貰ったサツマイモですが、大半はお裾分けしました。


 来週には、老人クラブからサツマイモを貰います。


 昨年は、たくさんのサツマイモを食べきれずに腐らせてしまいました。
 ということで、頑張ってサツマイモを食べようと思います。


 昨日は、「サツマイモのみりんレモン煮」を作りました。


P_20211003_112800

 初めて作ったのですが、とても簡単でした。

 サツマイモ(200g)を、水(120cc)、みりん(90cc)、レモン汁(大さじ1と1/2)で、落とし蓋をして20分ほど煮ただけです。

 甘過ぎず、レモンのスッキリした後味がいいです。


 サツマイモを毎日食べると太るかな?
 ダイエットになるという情報もありましたが。


 昨晩は、農林業の組合の会議に行ってきました。

 田舎に帰ってから、常任委員をしています。

 これまでは、自転車で行っていたのですが、前立腺がんなので、自転車はやめて、歩いて行ってきました。



【関連ページ】

(毎年1回は、松茸を探しに山へ)


(芋が好きというわけではありません。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク