町から「ご臨席賜りますように」というご案内があったので、昨日は、「祝寿会」に行ってきました。

 先日の「戦没者追悼式」は平日で、前立腺がんの陽子線治療があり、出席できなかったので、昨日は出席しました。

 久しぶりにスーツを着ました。
 ネクタイの結び方を忘れていませんでした。

 これまでは、「敬老会」という名称で、70歳以上の人が出席する行事でした。

 今年は、コロナの影響で、出席者を満百歳、白寿、米寿、喜寿の節目の方に絞って、名称を「祝寿会」に変更したとのことです。

 「祝寿」は、還暦以上の節目を祝うという意味だそうです。

 満百歳の方は全員欠席で、白寿は1人、米寿は9人、喜寿は20人の方が出席でした。

 多くの方が欠席で、来賓のほうが多かったです。

 ちょうど30分で、式典が終わりました。短時間でよかったです。

 退出する時に、近くに座っていた来賓の方が、「もう少ししたら、向こうの席(祝ってもらう側)」と言っておられました。

 私自身は、喜寿までは遠いなぁ~と思いました。

 元気で、出席できるといいのですが...。

 来賓のお土産は、五色豆でした。

<豆政>京の町かど 五色豆 70g×2個セット 京都








 昨日食べた「天丼」です。

 ANAの機内食のお取り寄せです。

P_20211023_121406

 野菜だけでなく、ちゃんとエビが入っていました。


【関連ページ】

(ANA機内食のお取り寄せ)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク