お袋のケアマネージャーさんから電話がありました。

 いつもは、月1回の家庭訪問があるのですが、今月は、私の通院、お袋のショートステイがあって、電話での連絡でした。


 ケアマネージャーさんの用件は、「来年1月から通常のショートステイ(短期入所)がなくなります。」ということでした。

 2014の4月に親父が入院してからお袋の世話をしています。
 その年の6月に親父が亡くなりました。

 2016年10月に、お袋が大腿骨骨折で入院しました。

 2017年6月の退院と同時に、ケアマネさんの勧めで、介護施設のショートステイとデイサービスのお世話になることになりました。

 それまでの毎日の世話から、ショートステイ、デイサービスを利用することによって、かなり負担が軽減されました。

 特に、ショートステイに行っている間は、お袋の食事を考えなくていいので、休息になっていました。

 そのショートステイがなくなるというのは、衝撃、落胆です。

 特養の入所を待っている人が多く、ショートステイの部屋と人員を特養に回すということです。

 田舎なので、ショートステイの施設は他にないのではないかと思います。

 陽子線治療が終わったら、ケアマネさんに会いに行って、今後の介護について相談したいと思います。




 久しぶりの畑仕事です。


 玉ねぎを植える場所だけを耕して、畝を作っておきました。


P_20211024_101147

 少し作業しただけで、汗が出て、疲れました。



 畑のそばにある冬珊瑚(フユサンゴ)です。

P_20211024_092933
P_20211024_092952
P_20211024_093023

 ミニトマトのようです。 


【関連ページ】

(介護施設は、2017年6月からお世話になっています?)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク