先日、ビオトープの水が抜けてしまいました。

P_20211101_082826
P_20211101_082823

 泥を取ってよく見ると、ひび割れがありました。

P_20211105_144740

 けっこう、大きな割れ目です。

P_20211105_103946

 この池は、50年ほど前に親父が庭師さんに作ってもらったものですが、完成直後に水漏れがしたので、側面と底をモルタルで上塗りしてもらいました。

 その上塗りが剥がれ落ちているようです。
 そばの樹木の根も影響しているかもしれません。

 以前、カーポートのセメントのひび割れ補修に使った充てん材が残っていました。



P_20211108_090431
P_20211108_090438

 こんなので水漏れが止まるか分かりませんが、止まれば儲けものです。

 夜から雨が降るという天気予報なので、養生テープで覆いました。

アイリスオーヤマ 養生 マスカー 布テープ 1100mm×12.5M M-NTM1100S
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)



 この養生テープは、8年前に使った残りです。

 実家に帰る時に、今住んでいる離れをプチリフォームしました。

 費用を節約するために、ポロポロと砂が落ちる土壁をスプレー糊で固め、その上にクロス(壁布)を貼りました。

 初めてクロス貼りをしたので時間がかかりました。

 養生テープは、スプレー糊を吹き付ける時に使いました。

 これで、ビオトープの水漏れが止まれば、無料で修理できたことになるのですが...。

 充てん材が乾いて、ビオトープに水を入れるのが楽しみです。



 毎年11月上旬に、カーナビのデータ更新をネットでダウンロードしていました。

 今年もダウンロードしようとしたら、新しいバージョンが見当たりません。

 知らないうちに、ダウンロードができる有料会員から無料会員に変わっていました。

 調べてみると、登録しているクレジットカードの有効期限が切れていたので、新しいクレジットカードを登録しました。

 それでも、カーナビのデータ更新ができないので、メーカーに電話をしました。

 私のカーナビの機種は、昨年をもってデータ更新を終了したということでした。
 7年で終了は、早過ぎます。

 今後の選択肢は、新しいカーナビを購入するか、スマホのカーナビアプリにするかです。
 スマホは画面が小さくて見にくいのですが、無料のアプリにします。

 また、今使っているカーナビも、データ更新ができなくても、新しい道路がたくさん増えたわけでもないので、あと数年は使えるかと思います。





 昨日は、地区内のお家に、自治会からの御香典を持って行きました。

 自治会の決まりで、葬式の時にお参りに行って、自治会の会計から5000円をお供えすることになっています。

 この2年は、コロナの影響で家族葬が増えたので、ご不幸に気づかないことが多いです。

 昨日のお家も、亡くなられてから3週間経っていました。

 たいていは、玄関でお渡しして帰るのですが、昨日は、お参りしてくださいということだったので、仏壇にお供えして30分ほど奥さんのお話を伺って帰りました。

 亡くなったご主人のことを、ほとんど縁のない私のような者にも伝えたかったのだと思います。

 こんなことなら、ちゃんとした服装で、数珠を持って行けばよかったです。


【関連ページ】

(ビオトープの水がなくなった!)

(昨年のカーナビのデータ更新)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク