昨日は、森林組合の山仕事の日でした。
 コロナの影響で、長く中止していたので、久しぶりの出役でした。

 しかし、私は参加しませんでした。

 前立腺がんの治療で、体力的に自信がありません。

 畑仕事も、30分ほどで息切れします。

 一昨日、大学病院の放射線科の先生からも、ホルモン注射の副作用で、ホットフラッシュとお腹に肉がつくこと、筋力が落ちることなどが、当分続くと言われました。

 気温が下がってきたので、ホットフラッシュはあまり気にならなくなりましたが、寒い屋外から室内に入った時には、汗がドッと出ます。

 運動をして、体力をつけなければと思います。

 山仕事は、けっこう好きです。
 また、山に行けるようになったらいいなと思います。




 昨日は、十夜会のお墓参りに行ってきました。

 十夜会の墓参りにお供えするために、菊を育てていました。

 11月初旬が開花のピークだったようで、昨日は、脇芽から咲いた、背丈の短い花しか残っていませんでした。

P_20211113_084238

 黄色だけでは寂しいので、赤と白の菊も育てていたのですが、こちらは、まだ蕾が小さいです。

P_20211113_102705

 十夜会のお墓参りに合わせて、うまく開花させるのは難しいですね。


【関連ページ】

(森林組合の山仕事)

(山仕事は、好きです。)

 (十夜会のお墓参りには菊花)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク