一昨日、昨日のテレビで、野球の大谷翔平さん、将棋の藤井聡太さんの記者会見を何度もやっていました。

 若い人たちですが、素晴らしい結果を出した人の言葉には、説得力がありますね。

 これから、ますます活躍されると思いますが、何時かはピークを迎えて、最終的には引退されます。

 よく、スポーツでは、心技体の三位一体が大切だと言われます。

 引退を決断するときの理由は、心技体のどれが主な原因になるのかなと思います。

 よく、関取の引退では、「体力の限界」とか聞きますね。

 私自身は、1番「心」、2番「技」、3番「体」だと思っていました。

 体力が無くなっても、気力で頑張れると思っていました。

 昔取った杵柄というような技術は通用しないと思います。

 でも、病気になって体力が落ちて、気力も無くなってきました。

 いろんなことが、おっくうに感じます。

 退職してからアドレナリンが分泌することも無くなったように思います。

 気力が無くなっての生活は、難しいです。
 やはり、気力を高めるためには、体力も大事ですね。
 少しずつ体力を回復していこうと思います。




 昨日は、冬用タイヤに交換するために、
隣町のオートバックスに行ってきました。

 少し早いですが、11月24日から工賃が倍になるので、昨日に行きました。

 お店の開店の5分に並んで、受付で1番だったのですが、40分待たされました。

 店員さんの話では、ネットや電話で予約できるとのことでした。

 そんなことなら、ネット予約して行けばよかったです。
 
P_20211116_165437

 年2回のタイヤ交換の工賃がもったいないなと思います。

 昔のように自分で交換する元気もなくなりました。

 オールシーズンのタイヤの性能はどうなのかな?

 雪道を走るのは数年に1回なので、それでもいいような気がします。


【関連ページ】

(昨シーズンもスタッドレスの活躍なし)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク