今朝の朝ドラ『カムカム』、お父さんが元気になって、算太が帰って来てよかったですが、最後のナレーションの一言が気になりますね。

 ジャズ喫茶のマスターは無事だったのかな?

 ところで、一昨日の玉音放送は原盤ということで驚きました。

 これまでの映画やドラマで聞く玉音放送は、雑音が多くて聞きづらかったように思います。

 明日の朝ドラの展開が心配です。




 先日、コロナで延期になっていたCOP26(第26回国連気候変動枠組条約締結国会議)が終わりました。

 結論から言うと、私は地球温暖化は止まらないと思います。

 問題は、温暖化のスピードを少しでも遅くできるかということだと思います。

 気温上昇を1.5℃までに抑制することが世界の共通目標として明記されたことが評価されていますが、1.5℃までは織り込み済みというか、仕方がないということかと思います。

 素人考えですが、地球上の酸素量も炭素量も増減はないと思います。

 多くの炭素は、化石燃料や動植物に閉じ込められています。
 閉じ込められ炭素が使用され二酸化炭素として放出されるスピードと、大気中の二酸化炭素がどこかに閉じ込められるスピードには大きな差があります。

 それを考えると、地球温暖化は防ぐことはできないと思います。

 どれだけ、スピードを遅くできるかだと思います。

 世の中の様々な問題には二面性があります。
 例えば、為替レートにおいても、円高で困る人と喜ぶ人、円安で困る人と喜ぶ人がいます。

 地球温暖化で、陸地がなくなる、砂漠化が進んで困るという人がいます。

 一方で、これまで農耕に適さなかった寒帯、亜寒帯などの地方では作物ができるようになります。
(日照時間は改善されないですが)

 そのような国においては、地球温暖化は、差し迫った問題ではありません。

 温暖化の一番の問題は、海水面が上昇して陸地が減ることです。

 温暖化のスピードを遅くすることだけでなく、増えた海水を淡水化して、砂漠を緑化することにも取り組まなければならないと思います。(焼け石に水かも?)

 では、今の私に何ができるのか、何をしなければいけないのか?

 当たり前のことですが、化石燃料の使用を減らし、再生可能エネルギーを増やすということだと思います。

 最近、電気自動車が注目されています。
 一見、電気自動車はエコなイメージがあります。
 しかし、その電気が化石燃料から作られていたら、問題は何も解決しません。



 私が子どもの頃から古いと感じていた公民館です。

 本当は新築したかったのですが、そんなお金もないので、今回は床と押し入れをリフォームしました。

Before
P_20211101_090352
After
P_20211124_111901

 費用の半分は、町から補助金をいただきました。
 
 写真の右上に並んでいる写真は、代々の村役の長です。
 ブログでは、自治会長と書いていますが、実際は区長(地区の長)という名称です。

 もう、写真を掛けるスペースがないので、私の代で整理するつもりです。

 
【関連ページ】

(朝ドラ、毎日観ています。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク