昨日は、氏神さんの新嘗祭に行ってきました。

 途中、児童公園のイチョウが青空に映えてきれいでした。

P_20211123_093932

 写真からは分かりませんが、冷たい風が吹いていて、寒かったです。

 今年は、黒米、赤米を手に入れることができたということで、お供えされていました。

P_20211123_102042

 昨年は、五穀米を代用されていました。

 戦後、GHQが神道色を無くすために、新嘗祭を勤労感謝の日にしました。

 昨年も書きましたが、新嘗祭は収穫祭だと思います。

 この時期のアメリカのThanksgiving Dayが新嘗祭のような感じだと思います。
 日本の勤労感謝の日にあたるのは、
Labor Dayだと思います。




 毎年、この時期になるとテレビCMを見てボヤいてしまいます。

 日本にはThanksgiving Dayがないのに、突然ブラックフライデーが現れるということに違和感があります。

 Thanksgiving Dayがあってのブラックフライデーです。

 商魂がたくましいのは、いいと思います。
 しかし、ブラックフライデーを日本に持ち込む前に、Thanksgiving Dayを広めたほうがいいと思います。

 そうでないと、脈絡がないというか、つじつまが合わないです。

 すでに、クリスマスやバレンタインデー、ハロウィーンに馴染んでいる日本人です。
 Thanksgiving Dayもすぐに浸透し、七面鳥を食べるようになるのではないかと思います。




 私も、チキンではなくて、ターキーを食べたい!

【関連ページ】

(新嘗祭は勤労感謝の日というよりも)

(毎年ぼやく、ブラックフライデー)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク