昨日は、複数の用件があり、消防署に行ってきました。

 一つは、地区の防災訓練に来ていただく依頼書です。

 もう一つは、地区の「とんど祭り」の届け出です。
 これは、火災と間違われないための報告です。

 他に、例年にはないのですが、氏神神社で、消防署と消防団が文化財の防災訓練があります。

 その訓練に、自治会長として参加して欲しいという依頼がありました。
 
 内容説明のために、私の家に来られる予定だったのですが、昨日、提出する書類があったので、ついでに聞いてきました。

 初期消火か文化財の搬出の役割分担があるようです。




 一昨日の夜に、従兄弟が長芋を持って来てくれました。
 毎年、サツマイモと長芋をくれます。

 私は、栗と干し柿を送っています。

 袋に、大きな長芋が5本入っていました。
 姉と妹に1本ずつあげました。

P_20211202_095314_1

 昨日、近所に住む叔父さん宅に1本持って行きました。

 残った2本を家で食べるのですが、短冊に切ってわさび醤油をかける以外にレシピを知らないので、なかなか減りません。

 たまに、すりおろして蕎麦にかけたり、お好み焼きの生地に入れたりはしますが...。

 ネットで調べて、新しいメニューに挑戦したいと思います。



 先日のブログで、マリーゴールドはいつまで咲くのかという記事をUPしましたが、初霜でしおれてしまいました。

P_20211202_101645_1

 ジャガイモも、初霜でしおれてしまいました。

P_20211202_112351

 初霜は植物にとって、ターニングポイントの一つのようです。


【関連ページ】

(従兄弟に貰ったサツマイモ)


(冬でも咲いているマリーゴールド)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク