昨朝は、TBSの「THE TIME」を観てから、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』を観ました。

 金曜日は、香川照之さんがMCなので、「THE TIME」を観ています。

 昨朝は、地方局の中継で、三重県のフィンガーライムを育てている農家からの中継がありした。




 その時に、私のフィンガーライムを思い出しました。

 テレビ中継のフィンガーライムは、鉢植えで、ビニルハウスの中でした。

 早速、私のフィンガーライムを見るために、畑に行きました。

P_20211203_110230
P_20211203_110242

 葉っぱの色が緑ではなくて、黄色くなっていました。

 3本買った苗のうち2本が枯れて、残った1本も昨年から今年にかけての厳しい寒さで枯れてしまいました。

 ところが、5月に地面から新芽が出てきました。

 せっかく復活した1本です。

 なんとか防寒対策をして、越冬させたいと思います。




 「THE TIME」の後の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』ですが、毎回気になる終わり方をしますね。

 お義母さんは、優しくなったのか、変わっていないのか、来週の月曜日になるまで分かりません。(予想を裏切っているといいのですが)

 岡山に帰るきっかけは、交通事故だったのですね。

 朝ドラの時代背景が、私の子どもの頃に近づいてきました。

 私が物心ついた時には、まだ家にテレビがなくて、家族で大晦日に紅白歌合戦を木製の箱のラジオで聴いていた記憶があります。

 ラジオの記憶は短くて、すぐにテレビになりました。

 リヤカーは、けっこう長い間使っていました。
 記憶が定かではないですが、私が幼稚園の頃に、親父はスクーターを、小学校に入った頃に中古のミゼット(三輪自動車)を買いました。

 その後の生活の変化は早かったです。

 炊飯器、洗濯機、冷蔵庫と、どんどん新しいものが入ってきて、便利になりました。


 昨朝、9時半頃の地震は怖かったです。
 京都は震度2でした。

 古い木造の離れに住んでいる私は、家の下敷きになって死んでしまうのではと、すぐに諦めの気持ちになってしまいます。


【関連ページ】

(枯れたと思ったフィンガーライムから新芽)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク