最近、怒る元気もなくなってきた気がします。
 「怒る」というのは、けっこうエネルギーがいるのではないかと思います。

 「喜怒哀楽」は、四書の一つである「中庸」が出典のようですが、なぜ、この順番なんでしょう?

 消費エネルギーでいえば、楽<喜<哀<怒の順で、「怒」が一番疲れるかと、最初は考えました。

 しかし、短時間で収まる「怒」よりも、長時間続く「哀」のほうが、きついような気もします。

 したがって、楽<喜<怒<哀の順だと思います。

 前立腺がんのホルモン療法で打ってもらっているリュープリンSRの注射の副作用か、疲れやすく、すぐに息切れします。

 今の私には、「怒」と「哀」はしんどい(方言?)です。




 昨朝はとても寒かったです。
 屋根にうっすらと雪が残っていました。

 早朝に、石油ファンヒーターの灯油が切れました。

 タンクを持って、戸外の軒下に置いているポリ容器から給油しました。

 給油を待っている時間が、寒くて辛いです。

 だいたい、週に1回の給油です。
 ファンヒーターは、6年ほど前に購入しました。


 頻繁に給油するのは面倒なので、タンクの大きいファンヒーターを探しました。
 このファンヒーターのタンクは9L入ります。
 
 そして、火力の強火と弱火の差が大きいものを選びました。

 強火が大きいと、早く暖まります。
 弱火が小さいと、春秋の時期に室温が上がりすぎることがありません。

 そして、このコタツホースが優れものです。




 現在、灯油が高くて、1Lが100円です。
 このコタツホースで、相当節約できています。



 秋の十夜会の墓参りで供えるために、小菊を育てていました。

 十夜会の時期に咲かなかった白色と赤色が、今頃になって咲き始めました。

P_20211227_122034_1
P_20211227_122048_1

 明後日(30日)は、年末のお墓参りに行くので、ちょうどよかったです。


【関連ページ】

(テレビ番組を観て買ったコタツホース)

(十夜会のために育てた小菊)

(昨年末、墓参りで拝み忘れる。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク