10万円給についてのニュースが続いていますが、10万円では根本的な問題は何も解決しないと思います。

 政治家もマスコミも10万円給付のことだけで、真剣に格差問題、貧困問題を取り上げようとしていないように思います。

 「世界不平等レポート2020」は、富裕層への減税が、長年にわたって不平等を大きくしていると指摘しています。

 富裕層を減税することによって、富のしずくが下層にも流れ落ちて、利益が全体に行き渡るという「トリクルダウン」の実現は否定されています。

 富裕層の減税のための累進課税の変更は、世界的な動きです。

 富裕層を減税しないと、富裕層は税金の少ない国に逃げて行くとも言われています。

 その結果が、世界的な不平等を生んでいます。

 今後、AI 化やロボット化によって、ますます雇用が減少し、貧困層が増加します。

 貧困層の増加により購買力(需要)が減少することによって、経済が停滞します。

 また、十分な教育を受けられない子どもが増加することによって、貧困の連鎖を断ち切ることが困難になります。

 さらには、科学技術の進歩が阻害されます。

 現在の状況がよくないことは、世界的な経済学者も認めているところです。

 時々、撒き餌のように給付金を配っても改善しないので、時々の給付が頻繁になり、最後はベーシックインカムに辿り着くような気がします。

 まずは、税制改革だと思います。
 思い切った累進課税の見直しが必要だと思います。

 そのような主張をする政治家、政党の出現を期待しています。





 近くのスーパーに行くと、生の紅ズワイガニが並んでいました。
 山里のスーパーでは珍しいことです。

 1杯が780円ということなので、鍋にしようと思い、買ってみました。

P_20211214_164530_1

 YouTubeを見て、解体しました。
 脚には、あまり期待していません。
 
 かに味噌が大好きです。
 網にのせて焼きました。

P_20211214_172224_1

 ひさびさに食べたかに味噌は、とても美味しかったです。


【関連ページ】

(10万円給付の議論だけでいいのでしょうか?)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 


スポンサーリンク