テレビの歌番組で、クリスマスソングの特集をやっていました。

 私の好きなクリスマスソングは、ジョン・レノンの「Happy Xmas」です。


Happy Xmas
Lennon, John
2003-11-17



 歌詞がシンプルで、曲も覚えやすいです。 
 「Happy Xmas」には、War Is Over のメッセージも込められています。


 先日、ジャズのレコードを聴きたくて、プレーヤーを買いました。

 
WINTECH マルチオーディオプレーヤー ブラウン レコード・カセット・AM・FM・CD・SD・USB・AUX KRP-308MS
WINTECH
2018-06-16

 その時に、ジャズ以外のレコードを探すと、けっこうたくさん出てきました。

 中学生の時からビートルズが好きでした。
 ビートルズだけでなくジョン・レノンの「イマジン」のシングルも出てきました。

 しかし、好きだった「マザー」は見つけることができませんでした。

Mother
JOHN LENNON (ジョン・レノン)

 

 好きなクリスマス・キャロルは、「Joy to the World」です。

Joy to the World
Joy to the World
2013-01-01


 クリスチャンではないのですが、カトリック幼稚園に通っていました。

 子どもの頃、町内にはカトリック幼稚園のほかには、公立幼稚園も保育園もなくて、選択の余地がありませんでした。

 幼稚園のクリスマス会のキリスト生誕劇で、私は羊飼いの役でした。

 風呂敷かシーツの衣装を着て、「おや、あそこに大きな星が輝いている」とかのセリフを言って、歌いながら舞台をはけたような記憶があります。

 最後に、みんなで「もろびと、こぞりて」を歌ったような気がします。

 三つ子の魂百までとかいいますが、幼稚園のクリスマス会のことは、今でも懐かしく思い出されます

 卒園後も、長い期間「父と子と聖霊のみ名によって。アーメン」と言いながら十字を切って、お祈りをしていました





 鉢植えのレモンがきれいな色になったので収穫しました。

P_20211222_150041_1
P_20211222_150128_1

 少し小粒です。
 レモンティーにでも使おうと思います。

 そろそろ、植木鉢から畑に植え替えようと思います。(鹿害が心配ですが)


【関連ページ】

(クリスマスの思い出)

(鹿に食べられて2個だけ残ったレモン)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク