昨日は、洋菓子店にお餅を取りに行ってきました。

 これまでは、遠くのお餅屋さんに餅米を持って行っていたのですが、今年は、町内の洋菓子店にお願いしました。

 店内は、ケーキの甘い匂いが満ちていました。

 2升(3kg)の餅米が、85個の小餅になりました。

 持って帰って、早速、焼きました。

P_20211228_150743_1

 味付けは、濃い口醤油に、ほんの少しの味醂と味の素です。

P_20211228_152248_1

 再度、網に戻して、表面が乾けば完成です。

 結論は、餅は餅屋でなくてもいいかと思います。

 ケーキ屋さんについてもらった餅も充分美味しいです。




 庭の千両、万両がすべて揃いました。

 上向けに実を付けているのが千両、垂れ下がっているのが万両だそうです。
 
 下の写真は千両と万両で、色が少し違います。

P_20211228_150229

 これは、白色の万両かな?

P_20211228_150254

 黄色の千両だと思います。

P_20211228_150241

 あまり、自信はありませんが...。
 

【関連ページ】

(餅米をケーキ屋さんに持って行く。)

(庭の千両、万両)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク