最近、私のブログの野菜記事が減っています。
 この時期に私の畑で収穫できるのは、大根とブロッコリーとジャガイモだけだからです。

 昨日、最後のジャガイモを収穫しました。

P_20220106_152425

 これだけです。

S&B 濃いシチュー クリーム168g
SB




 収穫したてのジャガイモを使って、ひさびさにクリームシチューを作りました。

 いつもは、鶏肉が多いのですが、ホタテにしました。

 寒い日のクリームシチューは、いいですよね。





 今年で、年賀状じまいをしました。

 最後の年賀状の絵は、昔お袋が作った砂絵を「山月記」風に加工しました。

年賀状山月記砂絵十一代目伊兵衛

 年賀状を出していないのに送ってきた人と、喪中ハガキが来た人に出す「寒中見舞い」ハガキを作ってプリントアウトしました。

 上の虎の絵の文字を挿入する前のものを使いました。(文字のない絵)

 そして、寒中お見舞い申し上げますという文言の後に、年賀状と同じように、年賀状じまいのことを書きました。

 寒中見舞いは、1月8日以降からということなので、明日に投函しようと思います。


 役場から電話があり、9日(日)の「出初式」に、来賓として出席しなくていいようになりました。

 「成人式」は、早くに出席しなくていいという連絡がありました。

 理由は、京都の新型コロナの感染者数が増えてきたからということです。

 特に、出席したいとは思っていませんが、「出初式」は屋外なので、大丈夫だと思うのですが。


【関連ページ】

(最後の年賀状です。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク