一昨日の成人式と出初式は、来賓として出席予定でしたが、新型コロナの感染者増で、出席しなくて済みました。

 主催者ではないので、言われるままでいいのですが、自分が主催するイベントは、とても悩みます。

 一昨年の4月に区長(自治会長)になってから、すぐに緊急事態宣言が発令され、その後、毎回、イベントを開催するか、中止するかを悩んできました。

 昨日は、午前9時から、地区の「とんど祭り」でした。

 例年は、餅つき、ぜんざい、綿菓子、焼き芋、福引きなど、参加者全員で飲食をするイベントでした。

 昨年と今年は、とんどの櫓を組まず、飲食なしの、縮小したイベントにしました。

P_20220110_090921_copy_1040x780_copy_260x195
(写真の画質を落としています。)

 それでも、昨日は70人近い住民が集まりました。




 その後、午前10時30分から、老朽化した町施設の解体工事について、工事会社と役場職員に来てもらい、住民説明会を開催しました。

P_20220110_103431_copy_1040x780_copy_416x312
(写真の画質を落としています。)

 「とんど祭り」は屋外ですが、説明会は室内なので、窓を全開にして実施しました。

 工事車両が通学路を通るので、登下校の小学生の安全、アスベストに心配、跡地利用など、住民の生活に大きく関係するので、私が役場にお願いして説明会を開催しました。

 自治会が主催なので、住民への周知など、いろいろとたいへんでした。

 今思えば、町主催で開催してもらうべき説明会だったのではないかと思います。

 とりあえず、昨日半日で、2つの主催イベントが終わりました。
 
 来週は、防災訓練を予定しています。

 今後更に、感染者数が増えたら、屋外といえども開催するか、しないかを悩んでしまいます。 


【関連ページ】

(コロナ以前の「とんど祭り」)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク