昨朝、外に出ると一面の銀世界でした。
 プラゴミの日なので、長靴を履いてゴミステーションに持って行きました。
 
P_20220121_065915
   (裏庭の小梅です。)

P_20220121_070156
   (西の果樹園です。)

P_20220121_090252
  (裏庭のビオトープ周りです。)

 薄暗い景色なのに、なぜ、銀世界とか白銀(はくぎん)とかいうのでしょうね?

 白銀(しろかね)と読むと、
万葉集の山上憶良の歌「しろがねも こがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも」を思い出します。
 初めて「貧窮問答歌」を授業で習った時、山上憶良は貧しい人で、昔は貧しい人でも和歌を読める人がいたんだと感動しました。

 後に、山上憶良は筑前守も務めた貴族と知って、がっかりしました。


 朝ドラの『カムカムエブリバディ』は、話の展開がジェットコースターのような感じですが、金曜日はいつも、嫌な終わり方をしますね。

 もう、ネットのネタバレは見ないと心に決めていたのですが、また、ネタバレを見てしまいました。

 京都とあんこが繋がりました。




 一昨日のブログ記事で、離れ座敷は仮住まいと書きました。

 リフォームだけでなく、家具類も節約しました。

 ベッドは、30年以上前に買った簡易ベッドを使っていました。
 ついに、簡易ベッドの脚が、金属疲労で折れてしまいました。

 簡易ベッドを買うつもりでニトリに行ってみると、普通のベッドの方がいいなと思いました。

 しかし、値段が高くて迷っていたら、近くに脚付きマットレスというのがありました。

シングル脚付きマットレス(コット2 DGY) ニトリ 【玄関先迄納品】 【5年保証】
シングル脚付きマットレス(コット2 DGY) ニトリ 【玄関先迄納品】 【5年保証】

 脚付きマットレスとベッドの違いが分からなかったのですが、これに決めました。
 送料と合わせて19,550円でした。

 昨日、届きました。
 そんなに大きくないダンボール箱2つに入っています。

P_20220121_110859

 早速、組み立てました。
 1時間近くかかりました。

 昨晩、ベッドメーキングしました。 

 硬いベッドが好きなんですが、やや柔らかい感じでした。


【関連ページ】

(見たくなる『カムカム』のネタバレ)

(仮住まいのソファーも2台目)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク