今週の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』は、とても懐かしい感じがしました。

 私も、小学生の時の夏休みの宿題は、8月末に慌ててやっつけるタイプでした。
 今年こそはお盆までに終わろうと思うのですが、毎年、同じことの繰り返しでした。

 今思えば、夏休みの宿題、多すぎたような気がします。
 ドリル、日記、読書感想文、工作、自由研究、写生など。

 ラジオ体操は夏休み中毎日あって、40日間休まずに行っていました。
 ラジオ体操から帰って、二度寝することもありました。
 昔は、家族で泊まりがけの旅行に行くこともなかったので、皆勤できたのだと思います。

 親父が長男だったので、夏休みは叔父さん、叔母さん、そして従兄弟たちが泊まりに来る季節でした。

 私もチャンバラや戦争ごっこの遊びが好きで、野山を駆け回っていました。

 当時、テレビ放映していた『忍者部隊月光』というドラマは、チャンバラと戦争ごっこを合わせたような設定で好きでした。

 私が高校生の時には、まだ、
太秦映画村はオープンしていませんでした。

 高校の同級生が、太秦の撮影所の近くに住んでいて、遊びに来ないかと言われて、一度伺ったことがあります。

 本当に撮影所の真横で、彼の2階の部屋の窓から、セットの建物や橋がよく見えました。
 よく、映画のエキストラの依頼があって、近所の人が出演していると言っていました。

 その同級生は、青森県の出身ですが、太秦の親戚宅に下宿していました。
 
 学部は違いましたが大学もいっしょで、もう少しで卒業という時に中退して、秋田県の劇団に行ってしまいました。
 しかし、その劇団もすぐにやめて、青森の実家の家業を継いだということでした。

 太秦映画村がオープンした時に行きましたが、『カムカム』のドラマにあったような賑わいでした。

 昔、ジョーのように、仕事をしているのか、していないのか分からない、ブラブラしているオッサンが、けっこういたように思います。




 50年近く前に近所の呉服屋さんで買った半纏(はんてん)を、初めて洗濯しました。

P_20220131_191922_1_1_1
 50年間、ずっと着ていたというわけではないです。

 実家を出るまでの数年と、実家に帰ってからの8年なので、実質は10年ほどです。

 洗濯機に入れて普通に洗ったら、洗えたみたいです。

 
【関連ページ】

(朝ドラ『スカーレット』も懐かしい。)


(2000年頃に買ったジーンズ)

(2000年に買ったTシャツ)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク