昨日は、タラの芽のふかし栽培の仕込みをしました。

 昨年初めて、タラの芽のふかし栽培に挑戦し、40本ほど仕込みました。

 昨年の反省は、300~400本以上を仕込まないと直売所には出品できないということでした。

 しかし、今年もそんなにたくさんの枝がありませんでした。

P_20220206_101633
P_20220206_101836_1

 結局、30本ほどしか仕込むことができませんでした。

P_20220206_110650_1

 この数だと、自家消費と筍(タケノコ)をいただく知人にお返しをする程度しか収穫できません。

 もう少し、タラの木を増やしたいと思いました。

 タラの芽の記事のカテゴリーを何にするか迷いました。
 「野菜栽培」でも「果樹栽培」でもないのですが、前回と同じく「野菜栽培」にしました。

 タラの芽は野菜ではないですが。




 オリンピックが始まりましたが、観たのはアイスホッケー女子とスキーのモーグルだけです。

 昨日は、アイスホッケー女子の対中国戦を観ました。

 中国戦は1―1で、延長戦でも決着がつかず、ペナルティーショット戦で敗れました。
 それでも勝ち点1を取得し、通算2勝1敗の勝ち点7で
日本は初の準々決勝進出を決めた。

 中国チームに白人の選手がいるので、ネットで調べると、
男女アイスホッケー中国代表選手48人中半数以上の28人が帰化選手ということでした。

 日本の国体で、開催県が他府県から選手を集めるのと似ているように思いました。

 昨夜、スキーをしている夢を見ました。
 この年齢ですが、もう一度スキーをしたいと思いました。

 若い頃は、よくスキーに行きました。
 結婚してからは、ほとんど行かなくなったのですが、娘が子どもの頃には毎年連れて行きました。

 最後にスキーをしたのは、7年前です。
 十数年ぶりで滑れるか不安でしたが、滑り方を覚えていました。

 ただ、1本目はよかったのですが、2本目、3本目になると、膝はガクガクで、太ももの筋肉が痛くなり、体力の限界を感じました。

 スケートは、自信がなかったのですが、娘が子どもの時に、いっしょに滑っていたら、そこそこ上達しました。

 年を取ってからでも、上達するんだと思いました。


【関連ページ】

(昨年から始めたタラの芽のふかし栽培)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク