昨日は、3回目のワクチン接種に行ってきました。
 先週は、お袋を3回目の接種に連れて行きました。
 ということで、これで接種会場に行ったのは6回目になります。

 さすがに、会場のスタッフも、接種を受ける側も慣れたもので、会場到着から終了まで25分もかかりませんでした。

 今回も注射をした腕に少し筋肉痛のようなだるさがあるだけで、副反応はありませんでした。

 これで、本当に最後のワクチン接種になって欲しいです。

 3月には、コロナの経口薬が普及して、インフルエンザと同じようなレベルになることを願っています。




 昨日は、自治会の仕事をしました。
 年度末ということで、会議の準備や文書作成に追われています。

 その後は、マンガを読んで過ごしました。
 NHK大河ドラマの
『鎌倉殿の13人』を毎週録画して観ています。

 保元の乱、平治の乱、源平の合戦、承久の乱については概ね流れは覚えていますが、もう少し詳しく予習しておこうと思い、『吾妻鏡』を読みました。

 とは言っても、図書館で借りてきたマンガです。 



吾妻鏡(中)―マンガ日本の古典〈15〉 (中公文庫)

吾妻鏡(下)―マンガ日本の古典〈16〉 (中公文庫)

 寄せ集めの家臣団、疑心暗鬼、讒言、謀略、騙し討ち、暗殺など、ドロドロとしています。

 そのままでは、殺伐とした暗いドラマになります。

 
大河ドラマは、シリアスとコミカルをバランスよく織り交ぜた、三谷幸喜さんらしい脚本になっています。

 ただ、登場人物が多くて、なかなか覚えられないです。

 
 えーっと、いくつもメッセージをいただき、ありがとうございます。
 すべて、拝読させていただいております。
 なかなかレスポンスができなくて申し訳ございません。
 

【関連ページ】

(『青天を衝け』の感想)

(『麒麟がくる』の感想)

(『源氏物語』もマンガで理解)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク