やっと、梅の花が一輪咲きました。

 「梅一輪一輪ほどの暖かさ」と書こうと思っていたのですが、昨朝は一面の雪景色でした。

P_20220221_070150

 一昨日の戌の刻あたりから降り始めました。

P_20220221_070051

 本当に、一輪だけです。

P_20220221_070056_1

 まったく、暖かさがありませんでした。

P_20220221_070124

 一句浮かびました。

 「梅一輪 雪に負けじと 春を告げ」

 あれ、こんな句ありましたっけ?





 昨日、西郷輝彦さんが前立腺がんで亡くなったというニュースが目に留まりました。75歳ということです


 2011年には前立腺がんと診断され、全摘出手術を受けられたそうです。

 2017年に再発し、21年4月末に腫瘍マーカーのPSA値が上がり、がんの最先端治療を行うためにオーストラリアに渡ったということをYouTubeで見ていました。
 
 全摘出したのに再発というのがショックでした。
 また、がんが消えたのにPSA値が上がったというのも驚きでした。

 私自身は、摘出できないステージで、陽子線とホルモン治療だけでした。
 主治医の先生の「突然、ホルモン治療が効かなくなることがある」という言葉がずっと引っかかっています。

 西郷輝彦さんのYouTubeから、前立腺がん治療のいいニュースを聞けるのを待っていただけに残念です。

 ご冥福をお祈りします。


【関連ページ】

(前立腺がんと診断されて1年経った。)

(前立腺がんの10年生存率は高いけど...)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク