ブログを始めてから、1000本目の記事になりました。
 
 退職してからブログを始めて、最初の頃は日曜日にブログ記事のUPを休んでいたので、
3年弱かかりました。

 しかし、アクセス数、フォロワー数が増えるにつれて、毎日UPするようになりました。
 今では、すっかりルーティン、生活の一部になりました。

 三日坊主で、何一つ長続きしなかった私が、こんなに長く続けられているのは、毎日読んでくださる人の存在が大きいです。

 日記のようで、日記ではないです。
 お目にかかったこともない人に、話をしているような思いで書いています。

 そして、共感のメッセージをいただくのも有り難いです。(返事を書けなくてスミマセン)

 しかし、この3年間で、記事の内容が大きく変わりました。

 ニホンミツバチと種なしレモンからスタートして、野菜栽培、果樹栽培、そして鳥獣害の記事が多くなり、区長(自治会長)のこと、この1年は前立腺がんの話題が多くなりました。

 カテゴリーの投稿数では、「雑感」が圧倒的に多いです。

 ブログコミュニティのカテゴリーも少しずつ変わりました。

 現在、以下のカテゴリーに登録しています。

【にほんブログ村】
・田舎暮らし
・60歳代
・がん

【人気ブログランキング】
・家庭菜園
・田舎暮らし
・ブルーベリー栽培
・庭・花壇づくり
・ガーデニング初心者

【FC2ブログランキング】
・野菜づくり
・花・ガーデニング
・写真日記
・その他日記

 カテゴリーの種類が多くなったのは、私の生活の状況や関心が変化したので、カテゴリーを絞ることができなくなったからです。

 ブログを始めるにあたって、無料ブログをいろいろ調べでライブドアブログにしました。
 無料で、広告が少ないということで決めました。
 参加カテゴリーは、「田舎暮らし」です。

 ブログのURLも途中でlemon8mitsu.comに変更しました。
 また、http://からhttps://に進化しました。

 ブログ記事は、Twitterにも同時にUPしています。
 ブログのタグは、Twitter向けに付けています。

 しかし、YouTubeだけは、ほとんど増えていません。

 家のインターネット環境がなくなり、コンピュータが壊れて、スマホだけというのもありますが、時間と気持ちにゆとりがないということが一番の原因です。

 4月からは、もうちょっと頑張ってみようかなと思います。

 というわけで、今後ともよろしくお願いします。




 昨朝の朝ドラ『カムカム』で、ノストラダムスの大予言が出てきました。

 ノストラダムスは、私が中学生ぐらいの頃から話題になっていました。

 高校生の時に読んだ『ファウスト』の中にも出てきたので、200年以上前から有名だったのかと思います。



 『ファウスト』を一番最初に日本語に翻訳したのは、森鴎外(林太郎)ということです。




 実際に、1999年の7月が来た時は、アメリカに住んでいて、「あれ、何もなかった。」という感じでした。



 『カムカム』の後の『あさイチ』に五十嵐文四郎役の本郷奏多さんが出演していました。

 劇中の雰囲気とは別人の印象で、さすがに俳優さんだと思いました。

 時代劇の大部屋俳優の役柄ですが、若い頃に京都市内に飲みに行くと、大部屋俳優の方が経営しているスナックなどがありました。

 役者では生活できないので、副業やアルバイトをされている人が多かったと思います。

 その中でも、京都では諸口あきらさんが有名でした。 

 大部屋俳優からスタートして、ラジオのパーソナリティーやカントリーシンガーとして活躍されていました。

 私もエキストラで時代劇に出てみたいなと思っています。

 京都市メディア支援センターに応募してみようかな?!


【関連ページ】

(ブログ記事の1本目です。)

(朝ドラ『カムカム』の舞台が気になる)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク