昨日は、午後から氏神さんの総代会の会議に行ってきました。
 これは、区長(自治会長)の立場で出席していました。
 都会の自治会長と違うのは、田舎では神社や共同墓地などの宗教的なことにも関わります。

 この3月末で、村役の長である区長を卒業します。
 区長だけでなく、これまで務めていた町関係の委員などをすべて辞めます。

 昨年は前立腺がんと診断され、また、他の通院も合わせて年間62日も病院に行きました。

 先週、大学病院に行った日も、町の上下水道事業の経営審議会があったのですが欠席しました。

 特に、昨秋の陽子線治療のときは、副区長さんに、たいへんご迷惑をおかけしました。

 今後、がんが再発した時のことも考えて、責任のある役職は受けないことにしました。
 欠席しても迷惑のかからないようなボランティアだけにします。

 この2年間は新型コロナで、満足のいく自治会運営はできませんでした。
 やや不完全燃焼ですが、長年の懸案事項のいくつかを整理することができました。

 これからは、地区住民の一人として自治会行事に参加しようと思います。

 あと残っている予定は、27日(日)に会計監査を受けるのと、30日(水)の町の生涯学習推進協議会の会議だけです。




 昨日は、ニホンミツバチの巣箱の残り2つを設置しました。
 毎年、どこに設置するかとても悩みます。

 先日に設置した場所は、過去に2回分蜂群をGetしたので、迷いはありませんでした。

 昨日設置したこの場所は、先日のクルミの大木に近い場所です。

P_20220321_103353_1

 梅と栗の木に囲まれていて、南側が開けている場所です。

 下の場所は、今回初めての場所です。

P_20220321_101940

 玉ねぎとジャガイモの畑です。

 南側があまり開けていないので、東南方向に向けて設置しました。

 分蜂シーズンは、もう少し先になりますが、準備万端です。 


【関連ページ】

(田舎の長男でなければ...)

(1つ目の巣箱を設置しました。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク