ウクライナ情勢が想定以上の速さと規模なので驚いています。
 YouTubeのライブ配信でウクライナの「今」を見ている人がたくさんいます。

 G7各国の首脳の声明は、みんな同じような感じでした。

 だいたい、政治家の言うところの「遺憾」はお手上げ、「毅然」はほどほど、「非難」はだめだよ、ぐらいのニュアンスかと思います。

 バイデンさんは、強い大統領を演じることはなかったですね。
 今年11月の中間選挙で民主党は負け、2年後の大統領選挙での再選は厳しくなるのではないかと思います。

 経済制裁も中途半端だと思います。
 経済制裁は両刃の剣なので、強硬な制裁にはためらいがあるのだと思います。

 詰まるとこ、NATOもG7も口だけの攻撃で、ウクライナを見捨てるということかと思います。

 国連の事務総長の涙が印象的でした。
 国連の存在価値が問われることになりそうです。

 
ロシア国民から反戦の声があがることを願っています。

 一昨日のブログで、「
武力によって領土問題が解決されるということが前例となり、世界中に波及するのが怖いです。」と書きました。

 もし、どこかの国が日本に攻めてきたら、アメリカが本当に助けてくれるか心配です。

 水戸黄門の紋所のようなものがあるわけでもなく、ウルトラマンが助けに来てくれることもないでしょう。

 四方を海に囲まれている日本は、どこに逃げればいいのでしょうか?

 戦争が起こらないようにと祈ることしかできないのでしょうか?




 昨日はストーブの灯油を買ってきました。
 灯油1リットルが108円でした。
 ガソリンもかなり高騰しています。
 
 政府は、ガソリン元売り会社に補助金を出すということです。

 それよりは、ガソリン税の暫定分を廃止したほうが、消費者に還元される金額が明確になるのではないかと思います。


 昨日のブログで、ブロッコリーの葉っぱが鳥に食べられたという記事をUPしました。

 鳥除けに、大きな目玉を置きました。
 
P_20220225_123933_1

 先日、シーリングライトをLEDに交換しました。
 これは、古いシーリングライトのカバーにマジックインキで塗ったものです。

 今のところ、鳥が来なくなったように思います。


【関連ページ】

(NO WAR IN ウクライナ)


(ブロッコリーの葉っぱがなくなる。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク