ロシアのウクライナ侵攻が始まって、たくさんの人が亡くなり心が痛みます。

 何も知らされずに戦場に連れてこられたロシア兵も悲惨です。

 早く戦争が終わって欲しいです。

 原子力発電所が攻撃目標になっているのも不安です。

 この先、核戦争が起こらないか心配しています。

 核戦争になれば、人類が破滅すると思います。
 核シェルターがあって逃げ込めたとしても、もう地球上は人類が生きていくことができない状態になっていると思います。

 誰が、そんなことが起こらないと言い切れるのでしょうか。
 この間の状況は、想定以上のことが起こっています。

 ハッカー集団の「アノニマス」が、核兵器が発射できないように、世界中の発射システムを停止してくれたらいいのにと思います。
 それはもうノーベル平和賞以上です。

 11年前の今日の出来事は、人類の教訓になっていないのではないかと思います。
 津波もテロもミサイル攻撃も、「想定していない」では済まされないです。
 
 そして、77年前のヒロシマ、ナガサキを繰り返しては、亡くなった方に申し訳ないです。

 経済のために、もう少し原子力発電というのではなく、すぐにでも止めたほうがいいです。

 スリーマイル、チェルノブイリ、フクシマと続きました。
 そして、ウクライナで標的にされる原子力発電所は危険すぎます。

 これを機会に、再生可能エネルギーに切り替えるべきだと思います。

 誰が未来に責任をとるのか。
 誰も未来に責任をとらない、とれないです。

 世界のヘゲモニー(覇権)を握るのは、軍事力よりも経済力、そして経済力よりも魅力あるライフスタイルだと信じています。

 軍事力万能、核兵器万能という考えにとらわれた指導者は、20世紀の亡霊のようにしか見えません。




 昨日は、ジャガイモの種芋を少し植えました。

 昨年に収穫して食べなかった芋に芽が出ていたので植えました。

P_20220310_112920

 1か月前にホームセンターで買った「
インカのめざめ」と「キタアカリ」は、芽だしをしているのに、まだ芽が出てきません。

 もう少し芽だしを待ってから植えようと思います。


【関連ページ】

(3月11日に祈る。)

(誰も責任をとらない。)

(それでも、民主主義を信じたい!)

(インカのめざめを買ってきた。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク