最近、ペットとして犬を飼いたいと思うようになりました。

 しかし、少年時代に飼っていた犬(ロクサン)が死んだ時に悲しくて、もう二度と犬は飼わないと心に決めました。

 最近、現実的な問題として思うのは、毎日の餌やりと散歩はできないです。

 何よりも、この歳から犬を飼ったら、自分の方が先に死んでしまい、犬が残されてしまうのが心配です。

 次に飼いたいのは山羊(ヤギ)です。
 物心が付いたときに、家にヤギがいた記憶があります。
 ヤギの乳を飲んでいました。
 牛乳配達が普及して、ヤギは飼わなくなりました。
 今、ヤギを飼ったら、鳴き声や臭いで近所迷惑になると思います。

 その次に飼いたいのは、鶏(ニワトリ)です。
 子どもの頃に、ニワトリを飼っていました。
 卵が今とは比べられないほど高価でした。
 盆や正月など親戚が集まる時には、飼っているニワトリを殺して、すき焼きや水炊きにしていました。

 9年前に、オーストラリア出張でホームステイさせてもらった家では、毎朝の朝食の卵が裏庭で飼っているニワトリが生んだ卵でした。
 そんな生活に憧れました。

 雌鶏ならうるさくもないし、裏庭や畑なら臭いも大丈夫かと思います。

 数年前に調べたら、ペットショップやホームセンターでヒヨコが売られていました。

 昨日調べたら、近くでヒヨコを売っているところがありませんでした。
 鳥インフルエンザのせいでしょうか?

 昔、縁日で売っていたヒヨコは、ほとんど雄鶏でした。
 私が欲しいのは、雌鶏の雛を2~3羽です。
 できれば、烏骨鶏です。

 Amazonで、孵化器と孵化用の卵が売られています。

自動孵卵器 7卵 ミニ デジタル 孵卵機 透明 卵の孵化機 自動温度制御 鶏卵 アヒル うずら 家庭用
Dec-deal


食用 烏骨鶏の卵 6個入り
Merry農場の孵化用卵


 しかし、孵化して、ある程度成長しないと、素人には雄か雌かの区別がつきません。

 雄鶏だと朝からうるさくて、近所迷惑になります。

 この際、烏骨鶏でなくてもいいので、雌鶏のヒヨコを2~3羽売ってくれるところはないかなと思っています。





 鉢植えのブルーベリーです。

P_20220306_074116

 蕾が大きくなってきました。

 昨年は、たくさん開花したのに、一粒も実りませんでした。

 今年は、しっかり人工受粉したいと思います。


【関連ページ】

(私が、少年時代に飼っていた愛犬)

(朝食は、裏庭の鶏が生んだ卵を使って)

(タマゴが好きです!)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク