昨日は、お袋を連れて町内のホームドクターに行ってきました。

 病院に連れて行くのは、けっこう大変です。
 ホームドクターには、往診や訪問診察というのがあり、そろそろ利用してもいいかなという思いもあります。

 ふと、親の介護と子育ては、どちらが大変なのか考えてしまいました。

 しかし、介護と一口に言っても、認知症、徘徊、排便の世話とか、さまざまなレベルがあると思います。

 子育ても大変だったとは思いますが、子どもの成長は楽しみであり、徐々に手がかからなくなります。

 介護は、徐々に手がかかるようになり、先の予測が立ちません。

 でも、介護サービスを上手く利用することもできます。

 以前にUPしましたが、介護の大変さは、物理的な問題だけでなく、ストレスなどメンタル的な部分が大きいのではないかと思います。

 報われないということでしょうか。

 そのように考えると、やっぱり介護の方が大変かと思います。

 ただ、異質な問題を比較するというのも間違っているような気もします。

 すでに、アンケートを作ってしまいました。


 たぶん、アンケートをとるまでもないとは思いますが、投票してみてください。(すでに投票は締め切っています。)




 鉢植えのポポーを畑に植えました。

P_20220312_111936

 落葉樹で葉っぱもない細い幹で、どこにあるのか分かりにくいです。

P_20220312_114746

 これも、鳥獣被害が心配なので、ネットでガードしました。


【関連ページ】

(介護が大変なのは...)

(ポポーの葉は、とても大きい!)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 

スポンサーリンク