昨晩は、地区の生産森林組合の理事会がありました。
 先日、理事選出の選挙があり、選ばれてしまいました。

 地区の組合員は、私が病気であること、昨年は一度も山仕事に参加していないことを知っているので、選ばれることはないと思っていました。

 理事の互選で、長、副、会計の三役になることはなかったのですが、山仕事に行けるように体力をつけなければと思っています。

 村役や町の各種委員を辞め、残ったのは、町の森林組合の総代、農林業の団体の常任委員、そして今回の生産森林組合の理事の3つになりました。(欠席してもあまり迷惑をかけないものばかりなのでよかったです。)

 すべて、山に関係しています。

 私の住んでいる山里は、面積の7割が山林です。
 しかし、山里を取り囲む里山は荒れ放題です。

 なぜ、里山が荒れるのかという理由は簡単です。
 材木の価格が安くて、木を切って得られる収入よりも、その後に植林して、下刈りして、枝打ちして木を育てる費用のほうがずっと多いからです。

 木材の利用が減ったことや、外国から安い材木が輸入されることが原因だと思います。

 そして、今や植林した苗木は鹿に食べられ、育った木は台風で倒れたまま放置されています。

 今後、里山はどうなってしまうのか、林業はどうなるのか、考えるだけで疲れます。




 昨日の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』ですが、次週の予告が短時間に盛りだくさんでした。

 録画しておいたので、何度も一時停止しながら見直しました。

 もう少しでドラマが終わるのに、安子のことがまったく分かりません。

 ネットでネタバレを見ても、ヒントが載っていませんでした。

 終戦記念の日、お盆のお供えに出てきた「たちばな」の包み紙も気になっているのですが、誰が「たちばな」を再建したのか回収されるのでしょうか?

 ロールプレイングゲームで探し物をしているような気分です。



 先日、残ったカレーを温め直していて、ホーロー鍋を焦がしてしまいました。
 
 焦げ付きを取ろうと、いろいろ試したのですが、ダメでした。

 インターネットで調べると、重曹がいいとあったので、ドラッグストアで買ってきました。



 ホーロー鍋に水と重曹を入れて炊きました。
 2時間ほど放置してからスポンジで洗ったらきれいになりました。

Before
P_20220325_103200_1
After
P_20220325_133005_1

 感動ものです!


【関連ページ】

(3月末で村役や委員を辞めます。)

(太秦映画村に行ってきました。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク