前立腺がん治療で、長く休止していた直売所の出品を、昨日から再開しました。

 フキで、復帰しました。(ダジャレです!)

 朝から、畑に雑草のように生えている蕗を180本採ってきました。

 30本ずつ袋に入れて、6袋です。
 重さは約260~280gで、適当です。
 価格は、188円(税込み204円)です。

 とても安いと思います。

 直売所の職員さんから、「お帰りなさい」と言ってもらいました。
 また、体調を心配してくださる方もいました。

 私の蕗は、早い時間帯で完売しました。
 直売所から2時間おきにメールが配信されるので、売れ具合が分かります。

 グループ登録した他のメンバーも、野菜、タケノコ、薪などを出品していました。

 タケノコを出品しているメンバーが、家にタケノコを持ってきてくれました。

 メンバー登録をした言い出しっぺですが、昨夏、治療に専念するために、グループ代表を交替してもらいました。

 でも、直売所の出品は、お金では買えない楽しみがあります。pricelessです




 やっと、ニホンミツバチの誘引蘭であるキンリョウヘンが咲き始めました。

P_20220423_093908

 例年開花が遅いので、今年はずっと陽があたる暖かい室内に入れていました。

 それでも、この時期です。

 できれば、4月上旬に開花させたいのですが...。

 2週間前に、探索蜂同士のケンカをスマホで動画撮影をして、YouTubeにUPしました。(57秒)



 この様子は、複数の群の探索蜂が、この空の巣箱で鉢合わせになって、ケンカになったと思われます。

 しかし、その後、分蜂群が入居することはありませんでした。
 そして、探索蜂を見かけることもなくなりました。

 分蜂のピークは、あと10日ほどです。

 分蜂は、晴天の日のお昼前後が多いのですが、天気予報では当分の間、晴天の日がありません。

 毎日、祈るような気分です。 

 一日千秋の思いとは、こんな感じかなと思います。


【関連ページ】

(直売所グループの代表を交替した。)

(2年前の最初の出品も蕗でした。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク