地球上のあちこちで、自由と民主主義を大切に思う人と、そうでない人が戦っています。

 自由と民主主義が大切にされていない国で暮らす人は、どんな思いをしているのでしょう。

 仕方がないと諦めて、権力に従っているフリをしているだけでしょうか。
 それとも、心から支持して、応援しているのでしょうか。
 正しくない情報によって、洗脳されているのでしょうか。

 自由と民主主義を守るためには、正しい情報を知ることが大切です。

 情報が制限されることや、間違った情報を伝えられることは悲劇です。

 先日、国境なき記者団の報道自由度ランキングがニュースになっていました。

 マスコミは、日本の順位が何位だとか、上がった下がったということだけを話題にしていました。
 
 ランキングトップ3の北欧ノルウェー、デンマーク、スウェーデンは素晴らしいと思います。

 今回の日本の順位は、71位でした。

 そんな日本も、2010年は11位でした。

 なぜ、下がったのかという原因についての分析もされています。

 確かに、後退しているという印象はあります。
 政府の姿勢だけでなく、マスコミの忖度や自主規制もあるのではないかと思います。

 広告料で経営が成り立っている民放や新聞は、大企業に対して、いくらかの忖度があるのではないかと思います。

 私たちは、情報を鵜呑みにするのではなく、疑わなければいけないと思います。

 例えば、報道自由度ランキングを発表している国境なき記者団は、どのような組織で、活動資金はどこから得ているのか。
 ランキングは、誰がどんな項目をチェックしているのかなど。

 それぞれの国を審査する人の主観がどれほど入っているのかによっても、結果は変わってくるのではないかと思います。

 都道府県魅力度ランキングも変な感じです。
 順位だけが、一人歩きして。

 調査方法もアンケートに回答した人の主観に頼るのではなく、いろんな統計資料の数値を基にすれば、説得力があると思います。

 全国「餃子」ランキングは、総務省「家計調査」の1年1世帯あたりの餃子購入額だからいいのです。

 これが、インターネット投票で、「何県の餃子が好きですか?」では、説得力がないと思います。

 都道府県魅力度ランキングも、京都市と私の住む山里では、まったく違う環境です。

 「住めば都」と思っている人に、あなたの県は最下位ですと言う意味が分からないです。

 だいぶ、話が逸れてしまいました。

 何を言いたかったのか忘れてしまいました。

 結論は、飼い慣らされた民衆にならないために、特にプロパガンダには気をつけましょう。

 戦争を始める人の言い分は、100年昔と何も変わらないです!




 鉢植えのブルーベリーです。

P_20220508_071642

 人工受粉の成果か、実が膨らんできました。

 絹さやの初収穫です。

P_20220508_111527_1

 テントウムシです。

P_20220508_122737_1

 きれいだったので、撮影しました。

 昨日は、午後から雨が降る天気予報だったので、カボチャとスイカの苗を定植しました。

 水やりが助かるので、いつも雨が降る前に定植します。

 昨日は、天気予報が外れて、雨が降りませんでした。

 肌寒い1日でした。
 まだ、石油ファンヒーターを片付けることができません。


【関連ページ】

(自由と民主主義は大切です!)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク