昨朝も畑の蕗(フキ)を収穫して、JAの直売所に持って行きました。

 グループのメンバーにメールをすると、他にも蕗を出品している人がいました。

 時々、重複することがあります。

 個人で直売所に登録している人は、メール配信で売上の状況を把握することができます。

 私達のようにグループで登録した場合は、グループ全員分の売上が一つのメールで送られてきます。

 メンバーがそれぞれ違う品物を出品した日はいいのですが、出品が重複した時は、誰の品物がいくつ売れたのかが分かりません。

 それを解決するために、価格が同じにならないようにしています。
 そして、お互いの単価と個数を情報交換します。

 例えば、昨日の蕗は、私が188円で、もう一人のメンバーは200円にしました。

 JAからのメール配信では、「フキ10点 1940円」と送ってきます。
 これを式にすると、下のようになります。
 188X+200Y=1940円
 X+Y=10
 この方程式を解くと、お互いの売上個数と金額が分かります。

 しかし、昨日の蕗はすぐに完売したので、計算しなくても分かりました。

 蕗とか山菜は、飛ぶように売れるのでビックリしてます。
 直売所はスーパーと違って、品物の数が少ないので、すぐに売り切れてしまいます。



 田舎では、蕗や山菜は買うものではなく、その辺で採ってくるものです。

 私自身、直売所に登録する以前は、草刈り機で雑草といっしょに刈り取っていました。

 食べるのは2~3回です。

 蕗の他に、世話が要らず、鹿に食べられないで、飛ぶように売れるものがないか探しています。

 先日植えた蕨(ワラビ)も、その一つです。




 ゴールドキウイの雌花が咲き始めました。

P_20220430_074823

 雌花と雄花の開花時期がずれるので困っています。

P_20220430_074844

 接ぎ木をすると、開花時期が一致するそうなので、接ぎ木に挑戦しました。

P_20220430_074833

 失敗でした。(写真中央から右上の枝)

 昨年冷凍しておいた雄花を使って、人工受粉をやってみようと思います。
 

【関連ページ】

(JAからのメールをメンバーに自動転送)


(雄花と雌花の開花時期がずれる)


(キウイの接ぎ木に挑戦)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク