昨日の上島竜兵さん死去のニュースは驚きとともにショックでした。
 突然であり、日頃からテレビでよく観ていた人だったので。

 人の死を比較するものではありませんが、多くの人に笑いを送ってきた人の自死を聞くことは、殊更辛いですね。

 二十数年前に桂枝雀さんが亡くなった時もショックで、今もよく思い出します。

 月並みな言葉ですが、ご冥福をお祈りします。



 先日、近所のスーパーに殻付き牡蠣と殻付きホタテが売られていました。

 山里のスーパーで、これらを見たことは、私にとって大きな出来事でした。

 子どもの頃、まだ冷蔵と運搬の技術が発達していなかったせいか、町内で鮮魚を買うことはできませんでした。

 干物、みりん干し、塩でジャリジャリした鮭ぐらいでした。

 たまに食べる魚は生臭くて嫌いでした。
 お刺身を食べたのは、大人になってからです。

 この殻付き牡蠣と殻付きホタテを買おうか悩みましたが、調理が面倒なので諦めました。

 あまり売れていない様子で、山里に住む者にとっては、ハードルが高かったのではないかと思います。

 スーパーの自転車置き場に、中国語らしき文字、ベトナム語らしき文字の張り紙があります。 

 日本語が書いていなくて、何について書かれているのか気になっていました。

 Google翻訳のカメラ入力をしてみました。

Screenshot_20220506-103656_1

 うまく翻訳できません。

Screenshot_20220506-103755_1

 ベトナム語の方もうまく翻訳できませんでした。

 たぶん、買った食品を自転車のカゴに入れておくと、カラスに持っていかれますよという注意書きではないかと思いました。

 スーパーの店員さんに訊いたところ、そのようなことでした。

 わが山里も、国際的になりました。




 前立腺がんのホルモン治療の副作用だと思うのですが、体重が増えたままで、元に戻りません。

 量が多くて、太らない食事をとるように考えています。

P_20220509_170318

 木綿豆腐をレンジで水切りします。
 野菜、トマト、シーチキンをのせます。
 オリーブオイル、醤油、マヨネーズを混ぜ合わせたものをかけます。

 粗挽きガーリックを少しかけても美味しいです。





【関連ページ】

(桂枝雀さんの時もショックでした。)


(山里に外国人が増えています。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク