一昨日、裏庭に飛んでいるスズメバチを目撃しました。

 昨日は、スズメバチのトラップを作って設置しました。

 作り方は、下のYouTubeの通りです。



 この動画は、3年前に撮影しました。

 毎年設置していますが、一昨年が一番たくさん駆除できました。

 そのせいか、徐々にスズメバチに遭遇する回数が減ってきたように思います。

 この時期に飛んでいるのは、すべて女王蜂です。

 今、やっつけておかないと、夏になるとスズメバチが一気に増えてしまいます。




 ニホンミツバチですが、この時期になると九分九厘望みはないです。

 今年も、ニホンミツバチの分蜂群をgetすることが、できなかったようです。

 あんなにたくさんの探索蜂は来ていたのに、何が気に入らなかったのでしょうか?

 下の動画は、スマホ撮影してYouTubeにUPしたものです。



 要するに、複数の群の探索蜂が、この空の巣箱で鉢合わせになって、ケンカになったと思われます。

 入居しないのは、設置場所がよくないのか、巣箱がよくないのか...。

 寂しいです。


 昨日もというより、毎日小屋や物置のガラクタを整理しています。

 汗まみれ、ホコリまみれで、作業後にシャワーを浴びて、また就寝前にシャワーを浴びてという生活です。

 もう少しすると、草刈りのシーズンが始まります。

 これから、お金にならない労働が続きます。


【関連ページ】

(一昨年は、たくさんでした!)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク