これまで、このブログでは、何度か「節約」について書いてきました。

 ブログの記事検索で検索すると、「節約」の語句が含まれる記事が18本ありました。

 世の中には、「節約」を「ケチ」だと思っている人もいるのではないかと思います。

 ネット上には、ケチと節約の違いについて、いろいろと定義している記事がたくさんあります。

 どれも、すっきりしません。

 私の仕分けは簡単明瞭です。
 以下のように区別しています。

 「節約」は個人的、「ケチ」は社会的というか人間関係の観点で分けています。 

 「節約」は個人の問題で、他人とは関係がなくて、迷惑をかけません。
 
 「ケチ」は、周りの人に影響を与えます。

 「節約」は、時には評価されることがあります。(環境問題、SDGsなど)

 「ケチ」は、
最低限の必要分を出さないので、ただただみっともないです。

 私は節約していますが、日本赤十字、社会福祉協議会、お寺、神社の寄付はちゃんとしています。(内心、少し惜しい気持ちもありますが...)

 これからも、ケチにはならないで、しっかり節約しようと思います。 




 母屋の前の庭に白い花が咲いています。

P_20220520_070027

 花の名前が分かるアプリをかざすと、「ユキノシタ」と出てきました。

1652997611534_1

 もしかしたら、以前にもユキノシタの記事をUPしていないか、記事検索をしました。
 今回が初めてのようです。

1652997575297_1

 これまで、1000本以上の記事をUPしているので、以前のことを忘れて同じことを書いていないか確認するようにしています。

 ユキノシタの花言葉は、「深い愛情」ということです。



 昨日は、近所のスーパーに買い出しに行ってきました。
 お袋のバナナ、牛乳、そして昼ご飯、晩ご飯の食材などを買いました。

 昼ご飯は焼きそばを作ろうと、豚肉、キャベツ、もやしなどを買って帰りました。

 焼きそばの麺を買うのを忘れていました。

 麺のない焼きそばを作って食べました。

P_20220520_115240_1

 ただの野菜炒めやないか~い!


【関連ページ】

(「節約」で記事検索すると)

Screenshot_20220520-135035_1_1
記事検索は、PC画面は右欄カテゴリー下に、スマホ画面はプロフィールの上にあります。



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク