NHKの朝ドラと大河ドラマはリアルタイムで観ていますが、他の番組は録画して時間のある時に観ています。

 昨日、前回放送の
「秘密のケンミンSHOW」を観ました。
 栃木県の特集で、かぶと揚げが紹介されていました。

 お店の紹介で、継ぎ足し60年の油を使っているとのことでした。

 よく、鰻の老舗などでも、創業以来タレを継ぎ足しているのが自慢というか、セールスポイントとして公言されています。

 継ぎ足した油やタレが美味しいかどうかは知りません。
 科学的、衛生的にどうなのかは知りません。

 でも、気分的に食べたくない気持ちが勝ってしまいます。

 冷蔵庫で、一年中麦茶を冷やしています。
 毎日、沸かしたての熱い麦茶をポットに継ぎ足していれば大丈夫なんでしょうか。

 やっぱり嫌だなぁー。

 ぬか漬けのぬか床も、半年使えば捨てています。

 私が、間違っているのかもしれません。

 けっこう、潔癖症です。(下の“関連ページ】も読んでください。)




 日曜日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」の録画も観ました。

 ニホンミツバチの特集でした。

 5年前から、新宿のビルの屋上でニホンミツバチの5年間プロジェクトをやっているそうです。

 探索蜂(番組では偵察蜂)のケンカもやっていました。 

 私も以前に探偵蜂のケンカを撮影して、YouTubeにUPしました。(57秒)



 ブルーベリーやキンリョウヘンの栽培、ビオトープ作りなど、私がやっていることとほとんど同じでした。
 
 国分太一さんのドキドキ感が、とてもよく分かります。

 新宿で、ニホンミツバチが来たら、すごいですね。


 ジャガイモの試し掘りをしました。

P_20220531_150358_1

 1株で、これだけでした。
 芋が小さいです。
 品種は、キタアカリです。

 インカのめざめの方は、ほとんど生長していません。


【関連ページ】

(けっこう、気になります。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 


スポンサーリンク