昨日のブログ記事に対して、励ましなどのメッセージをいただきありがとうございます。

 前立腺がんの10年生存率が高いので、周りの人間からは大丈夫だと言われます。

 私の親父も全摘出をして完治したので、私自身も気楽に考えていました。

 しかし、主治医の先生から、ステージ3、グリソンスコア9で、全摘出はできない、深刻であると言われました。(グリソンスコアが高いと再発率が高い)

 特に、西郷輝彦さんのニュースはショックでした。
 西郷さんは、全摘出手術ができたということで、当初のステージは軽度だったと思います。

 西郷さんが完治して、その治療法が日本でも受けられるようになればいいなと思っていました。

 でも、医療技術は日進月歩なので、さらに優れた治療法が開発されることを期待しています。

 メッセージをいただいた皆さん、ありがとうございました。
 返信しませんことをお許しください。

 ブログを始めた頃は、ほとんどのメッセージに返信していました。

 途中から、ブログを書くことよりもメッセージの返信をする時間が長くなりました。

 ブログの記事は日記なので、毎日の出来事、思ったことなどを短時間で書けます。

 メッセージは、いただいたそれぞれのメッセージの内容を踏まえて書くので、とても時間がかかります。

 何か、仕事をしているような負担感をもつようになり、原則、返信を出さないことにしました。

 いただいたメッセージは、すべて読ませていただいています。
 また、ブログに書ける内容の場合は、ブログに記載させていただいています。

 状況をご賢察の上、ご理解ください。





 年金のお知らせが届きました。
 年金額改定通知書ということで、年金額が減額されています。

 「年金額は、賃金や物価の変動に応じて毎年度改定を行う仕組みとなっており、令和4年度の年金額は、昨年度から0.4%の減額改定となります。」と、ハガキに小さく書かれていました。

 年金額の物価スライド制はやむを得ないとして、将来的に物価が上がった時に、本当に年金額が増額されるのか、内心疑っています。

 物価が上がった時には、システムを変更して減額する方法を考えるのではないかという心配をしています。

 もうすでに、いろいろと節約をしてきました。
 親父が亡くなってすぐに、保険料の見直しをしました。
 親父が定期購入していたものは、すべて解約しました。

 通信費などの固定費も見直しました。

 もう、これ以上考えられないので、収入を増やすことを考えようかなと思います。

 収入を考えたわけではないですが、昨日、直売所に蕗(フキ)を出品してきました。

 直売所の帰りに、登録メンバーの家に寄ってきました。

 昨年、この人にグループ代表を交替してもらいました。

 今年度から、直売所の役員もしていただいています。
 村おこしの取組やふるさと納税の返礼品など、熱心に活動されています。

 いつも、村おこしのために、何か面白いことができないかを話し合っています。



 一昨日にUPした露地栽培のアボカドです。
6月9日のアボカド
P_20220609_113044_1

6月11日のアボカド
P_20220610_132949

 新芽が鹿に食べられて、無くなっていました。
 
 以前、アボカドには毒があって、動物は食べないという記事を書きました。

 新芽は、食べるようです。

 毎晩(0:00~3:00)、鹿が裏庭に来ます。

 スマホで撮影できたら、ブログにUPしようと思います。

 昨日の晩ご飯です。

P_20220611_165201_1

 右下は、ササミに塩コショウして、片栗粉をつけて揚げたものです。

 メインは、一昨々日の残ったカレーで作った、カレーペンネです。

 やっと、カレーが終わりました。


【関連ページ】

(西郷輝彦さんの訃報に接して)


(鹿は、アボカドの新芽を食べます。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク